日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ミスドで一言を伝えるだけの0円ウラ技!
“広告拒否能力”に長けた人にどう訴求するか「TikTokHiT考」3

ミスドのレジで一言伝えるだけの0円ウラ技がプチバズり! 常に出来立てのようなドーナツをオーダー可能に

ミスドのレジで一言伝えるだけの0円ウラ技がヒット! 常に出来立てのようなドーナツをオーダー可能にの画像1
そのまま食べても美味しいポンデリングが…

 2015年に大手コンビニ3社から突如コンビニドーナツが登場し、ドーナツ大戦争が勃発していたことを覚えているでしょうか?

 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社で、24時間おいしいドーナツが提供されると話題になりました。

 ところが気がつくと、あの頃のようなドーナツ売場はコンビニの店頭から姿を消し、結局は「ドーナツ=ミスタードーナツ」という感じで、国内で950店舗以上展開しているドーナツ業界のパイオニアとして走り続けています。

なぜ、ミスタードーナツが生き残れたのか?

 当時、大手コンビニ3社からミスタードーナツの類似商品が続々登場し、宣伝合戦もあって存続の危機が訪れたかのうような雰囲気がありましたが、いま、コンビニでドーナッツをとイメージする人はいませんよね。

 その理由は、「ミスタードーナツ」との差別化が仕切れなかったことにあります。

 当時のSNSのコメントに注目すると「ミスドよりも食感がイマイチだな」「ミスドよりも油っこい」「バリエーションが少ない」など、ドーナツ好きから辛辣な意見が飛び交っていました。

 今回実際に、ミスタードーナツ関係者に話を聞くと「当社のドーナツは、ケーキのようなドーナツを目指しており、店頭で揚げたてを提供しています(粗熱をとって店頭へ並べている)。また、甘いものが苦手な方でも楽しんでいただけるように、フード系ドーナツもラインナップに取り入れるようにしています」とのこと。

「ケーキのようなフワッフワの食感」「毎日作りたてのドーナツ」「バリエーションの豊富さ」が、大手コンビニが束になって掛かってもその牙城を崩すことができなかった理由のようです。

ミスタードーナツの秘密兵器はマストで活用すべきだ!

 こちらの関係者によると店舗には特注グリル(トースター)が導入されており、活用して欲しいそう。

@sizzle_feeling

ミスドでまさかのおいしい裏技を発見。#tiktokグルメ

♬ オリジナル楽曲 – シズリーナ荒井(荒井健治/アラケン)

 好きなドーナツをトレーに乗せてレジへ持っていき「温めてください!」というだけでケーキのようなドーナツがさらに“ふわっふわ”になり風味が増すとのことで、私が実際に「ポン・デ・リング」で試してみたところ、ただでさえモチモチ食感のドーナツがモッチモチの食感となり、病みつきになりました!

 ぜひとも、お試しください。

シズリーナ(アイスジャーナリスト)

年間4000種類以上のアイスクリームを食べ歩くアイスジャーナリスト。東京藝術大学出身。アイス料理研究家・企業コラボニストとして「雪見カレーヌードル」「エッセル冷やし中華」など、アイスを意外なものと掛け合わせるアレンジレシピを考案し話題に。

Twitter:@sizzleeena

Instagram:@sizzle_feeling426

【荒井健治オフィシャルサイト】

しずりーな

最終更新:2021/02/16 10:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真