日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > プロ野球選手のコロナ禍キャンプ

21年シーズンのプロ野球選手の成績がだだ下がり!? コロナ禍キャンプで外出&外食禁止の微妙なボーダーライン

21年シーズンのプロ野球選手の成績がだだ下がり!? コロナ禍キャンプで外出&外食禁止の微妙なボーダーラインの画像1
暑い夏は戻ってくるのか?

 2月1日に一斉キャンプインしたプロ野球。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年シーズンと同じく、大幅に行動制限を強いられている。

 グラウンドでは連日、白球を追いかけて練習を重ねる選手の姿がテレビや新聞、ネットニュースなどで報じられているが球場を離れると完全に「軟禁」状態だという。その実情を球界OBが語った。

「外出制限はかなり厳しく、基本姿勢は不要不急の外出は禁止。コンビニ、飲食店のテイクアウト、海辺の散歩などは許可されていますが、とある球団は『繁華街には絶対に近づくな』と厳しい通達がきている。宿舎から最寄りのコンビニが遠い場合は、練習帰りに移動車を途中で止めて買い物させたりするなどの配慮をしている球団もあるようですが……」

 外食はもっと厳しく「全球団禁止。これはどこに聞いても同じでした。飛沫感染を抑えるにはそこを徹底するしかないですから。キャンプ中って飲んで、女の子と合コンして、何ならお持ち帰りするのが唯一のリラックスタイムでもありますが、こればかりはどうしようもない。選手もうなだれているようだ」と話す。ただ、各球団のルールを細かく見ると濃淡はあるようだった。

「ある球団の宿舎は徒歩で行けるゴルフ場がありますが、プレーは禁止されています。他方、同じようにゴルフ場に隣接しているある球団の2軍はプレーが許されているとか。別のチームも球団内であれば飲食、入浴をしないことを条件にキャンプ休日のゴルフラウンドを許可しています」(同)

 普段とは勝手が違う、辛い思いをしながらキャンプをしていても、わずかに息抜きを許された球団とそうでない球団が混在してる。

「1か月間、宿舎に缶詰めされたら気が狂うでしょうね。息抜きができた、できないの差はかなり大きくそのままシーズンの成績にも跳ね買ってくるかもしれませんよ」(同)

 特別な環境下でのキャンプ、ストレス解消は大きなポイントになることだろう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/02/16 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真