日刊サイゾー トップ > 芸能  > 覆面アーティストは結局テレビに出る

YOASOBIの次はyamaが『紅白』出場濃厚? 覆面アーティストが結局テレビに出る理由

文=山本ロドリゲス久美子

YOASOBIの次はyamaが『紅白』出場濃厚? 覆面アーティストが結局テレビに出る理由の画像1
yama | ソニーミュージックオフィシャルサイトより

 若年層からの支持を集めストリーミング再生1億回を超えた「春を告げる」で知られる“覆面アーティスト”のyamaが、19日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した。

 顔には白い仮面をつけ、年齢、出身地、素顔などプライベートに関する情報が一切表に出ていないミステリアスなアーティストだけに、生放送の歌番組出演には注目が集まった。本番ではその歌唱力を遺憾無く発揮し、ネット上では「yamaさん歌うますぎて鳥肌」「死ぬほどかっこよかった」と絶賛する声もあったが、一方で「yama、すげえ態度悪い」「ポケットに手を入れたまま歌うの感じ悪い」「タモリの挨拶も無視してた」など“ミステリアスキャラ”ゆえの反発も招いていたようだ。

「yamaは18年にいわゆる“歌い手”としての活動を開始。ライブ活動などはせず、ネットを主戦場に活動してきた歌手ですから、いきなり『Mステ』で歌うとなればそりゃ緊張するだろうし、芸能人的な振る舞いはできませんよ。本人も放送終了後ツイッターで『心臓がバクバクだった』とつぶやいていました。年齢は非公開ですが、かなり若いという噂。それであれだけ堂々と歌えたら及第点でしょう」(レコード会社関係者)

 最近は“歌い手”や“TikTok”など、インターネット上でアーティスト活動をスタートし、それがマスメディアに広がっていくというパターンも増えてきた。それに伴って、顔を出さない覆面アーティストも格段に増えているが、ミステリアス路線で売りながらも結局テレビに出るのはなぜなのか。

「YOASOBIが昨年『とくダネ!』(フジテレビ)で素顔を公開。さらにそのまま『紅白歌合戦』初出場を果たし、大きな話題になりました。今年はyamaが紅白出場を決めるかもしれませんね。最近だと、『浮気されたけどまだ好きって曲。』で有名になった“りりあ。”も顔を隠したまま『Mステ』に出演しました。彼らが覆面アーティストでありながら、テレビ出演を選ぶのは、当然プロモーションのためです。インターネット発祥のアーティストは一発屋も多い。曲がウケても、そのアーティストの顔が売れたわけじゃないから、2曲目3曲目にリスナーを誘導できなくて尻すぼみになることが結構ある。ファンを増やすには、やっぱり歌っている姿を見てもらうのが効果的なんです。歌う姿を見せずに長く活動できるアーティストは本当に少ない。それこそGReeeeNなんかは特例ですよ。それにテレビに出れば飛躍的にYouTubeやストリーミング再生数が伸びますから、その分利益に繋がる」(レコード会社関係者)

 さらに、広告代理店関係者からはこんな話も。

12

YOASOBIの次はyamaが『紅白』出場濃厚? 覆面アーティストが結局テレビに出る理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

北野武の新作撮影は前途多難

 お笑い界の重鎮・ビートたけしが、映画監督・...…
写真
インタビュー

若者へのドリーム・ハラスメント

「夢を持て」とよく言われる。しかし、夢を叶えられる人ばかりではないし、社会経験もない...
写真