日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『勇者ああああ』終了で『あちこちオードリー』ファンが心配

『あちこちオードリー』が心配!? アルピーMC『勇者ああああ』、プライム帯への進出から半年で終了

文=日刊サイゾー

『勇者ああああ』テレビ東京公式サイトより

 アルコ&ピースがMCを務めるテレビ東京系バラエティ番組『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』が3月オンエア分で終了することが発表された。昨秋に異例のプライム帯進出を果たしてわずか半年での終了に悲しみの声が上がっている。

 同番組は2017年4月から木曜の深夜帯でスタートした。芸人たちがゲーム愛たっぷりにお気に入りの作品をプレゼンする人気企画「ゲーマーの異常な愛情」などは、ゲームファンやゲーム業界からも注目を集めることもあるが、基本は「ゲームを扱ってさえいればなんでもあり」というコンセプトのバラエティ番組。地上波であまり見ない芸人や芸能人を出演させる独特のキャスティングなどでお笑いファンから支持されている。

 コアでシュールな笑いが繰り広げられる“ザ・深夜”な番組だったが、昨年7月に行われた無観客の有料生配信『生勇者ああああ』が成功を収めるなど熱心なファンも多く、これが影響してか、同番組は昨年10月から土曜22時半からのプライムタイムに移動。深夜1時台からの昇格というだけでなく、アカデミックな内容の『新美の巨人たち』の直後の枠という異例の編成で、視聴者を驚かせた。

 人気の高まった深夜番組がプライムタイムに昇格したものの、短い期間で終了……というのは珍しいことではない。板川侑右プロデューサーは枠移動が発表された当時、深夜時代と変わらない番組作りで臨むと意気込んでおり、実際、番組のカラーはほとんど変わらなかったのだが……残念ながら『勇者ああああ』も悲運の道をたどることになってしまった。

 番組終了決定の報に、ネット上ではショックを受けたとする同番組のファンからの声が数多く寄せられている。

 さらに、「勇者ああああが終わったのマジで悔しいな。もし仮にあちこちも枠移動の末に終わったりしたら……頼むぞマジで」「テレ東はあちこちオードリーで勝負させてくれ!とか言う前に、勇者ああああを継続してほしかった」といった声も。

「同局でオードリーがMCを務める『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』のことですね。もともとは土曜の昼帯でレギュラー放送が始まった番組で、昨年4月から火曜の深夜帯で定着。他ではあまり聞けないような本音トークがネットニュースになることも多く、その深夜ラジオっぽいノリが人気なのですが、3月31日の放送から水曜23時台になるんです。オードリーの若林正恭は冗談めかして『なんで誰も断ってくれなかったんだろう』とコメントしていましたが、番組ファンからも懸念の声が聞かれます。しかも、これまで経済情報番組『ワールドビジネスサテライト』が放送されてきた枠への移動という勝負の編成。今月いっぱいで退社することが決まっている佐久間宣行プロデューサーが同局の老舗バラエティ『ゴッドタン』共々、引き続き関わるだけに内容は保証されるでしょうが、『勇者ああああ』の打ち切りを知り、改めて“昇格”への不安が再燃したファンは少なくない」(芸能ライター)

 7日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で有吉弘行やアルコ&ピース・酒井健太が明かしたところによると、『勇者ああああ』の打ち切りは視聴率が原因で、プライム帯に昇格したものの1%を切る状態だったという。『あちこちオードリー』が同じ道をたどることがないよう願いたいものだが……。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/03/09 11:00

『あちこちオードリー』が心配!? アルピーMC『勇者ああああ』、プライム帯への進出から半年で終了のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

西寺郷太が提唱!ノートの書き方

NONA REEVESのソングライター、ボーカリストとして活躍するだけでなく、マイケル・...
写真