日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「globe復活」はあり得る!?

「globe復活」はあり得る!? 小室哲哉が「協力惜しまない」とKEIKOに申し出たワケ

文=宇原翼(うはら・つばさ)

「globe復活」はあり得る!? ドロ沼離婚も… 小室哲哉が「協力惜しまない」とKEIKOに申し出たワケの画像1
小室哲哉 avex 公式サイトより

 音楽プロデューサーの小室哲哉が、2月に離婚を発表したばかりの元妻・KEIKOの“プロデュース”の可能性を示唆したことが波紋を呼んでいる。

 「女性自身」2021年3月23日・30日合併号(光文社)では、直撃取材された小室がKEIKOに対する思いを語っている。「心からお詫びしたい」と元妻への贖罪の念を強調する一方、昨年4月から離婚調停に入ったこともあって、直接顔を合わせる機会も得られないまま離婚が成立したと明かした。

 続けて小室は、KEIKOに直接伝えたかった言葉を自ら語りだし、「全然必要はないかもしれませんが……」と前置きした上で、「今後、globeを含めて、いろんなことで音楽のお手伝いをやっていくというか。必要であれば、僕としてはなんでも協力して(いきたい)。一音楽家として」と、プロデューサー、ミュージシャンとして全面的にサポートしたいとの考えを示した。

 記事では「これには記者も思わずあぜん」とまで記されているが、この驚きの意思表明について小室自身も非現実的だと理解しているのか、「できないというか、そうさせてもらえないと思いますけれども」ともコメント。それはそうだろう、とうなずくのは芸能記者。

「2018年に不倫疑惑が報じられた際、小室は釈明会見を開き、不倫を否定した上で、看護師の女性と親しくなったことについて11年にくも膜下出血で倒れたKEIKOの“介護疲れ”が影響したと訴え、世間の同情を集めた。しかし、実際には介護などしていないとKEIKOの親族から反論され、両者の説明がまったく食い違う中で離婚調停に突入。KEIKO自身も、小室の釈明会見では実情と違う説明が多々あったと『女性セブン』(小学館、2021年3月18日号)で話しており、『私の知的レベルが小4ぐらいだという印象を世間に植え付けられた』ことがもっとも許せなかったと明かすなど、小室への不信感を露わにしています」

 この状況であれば、小室、KEIKO、マーク・パンサーの3人によるユニットだったglobeの復活など、夢のまた夢といえそうだが……。

「おそらく小室は、2025年のglobeデビュー30周年を意識しているのでしょう。『もう一度、どんな形であれ歌いたい』と意気込むKEIKOとしても、globeのファンに歌を届けたい気持ちは強いはず。KEIKOはこれから本格的にボイストレーニングに取り組むということで、復帰にはまだ時間がかかるでしょうし、“30周年に復活”となればファンへの何よりのプレゼントになる。現実的にはKEIKOとマークの2人での活動といったところでしょうが、ファンのために恩讐を越えて3人が集結……という筋書きもなくはない。globeが所属するエイベックス側もその展開を希望しているでしょうし、そうした打算が働いた上での『協力したい』という発言だったのでは」(音楽ライター)

 マークは「週刊女性」2021年3月23日号(光文社)のインタビューの中で、KEIKOと直接会った際に「一緒に歌おうよ」と言われたと明かしており、小室不在での再始動であれば問題なく実現しそうではあるが、はたして……。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/03/10 19:00

「globe復活」はあり得る!? 小室哲哉が「協力惜しまない」とKEIKOに申し出たワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

吉田栄作と内山理名の結婚

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

矢部太郎が振り返る絵本作家の父

 アパートの大家さんとの交流を描き、シリーズ120万部を突破した『大家さんと僕』で、...
写真