日刊サイゾー トップ > 芸能  > 衆院選出馬報道の森下千里

衆院選出馬報道の森下千里 レースクイーン→グラドルからの巧みな世渡り術は政治家向きか

文=藤井利男(ふじい・としお)

衆院選出馬報道の森下千里 レースクイーン→グラドルからの巧みな世渡り術は政治家向きかの画像1
森下千里オフィシャルブログ

 遠からず衆議院解散総選挙が行われる状況の中で、意外な名前が自民党の候補として浮上してきた。一部報道によると自民党宮城県連が、宮城5区の候補者として元タレントの森下千里を擁立するという。久々に聞く名前だが、果たして勝ち目はあるのか。

 1年延期された東京五輪が開催される“五輪イヤー”の2021年は、衆院議員が任期満了を迎え、必ず総選挙が行われる年。永田町界隈では「4月」「9月」「10月」と、解散のタイミングが最大の関心事となっているが、候補として上がってきた名前は、まさかの“元グラドル”だった。

「擁立が噂される宮城5区は、地元出身の安住淳(立憲民主党国対委員長)が議席を守り続けている民主王国で、自民党はずっと苦戦続き。名古屋出身で知名度も中途半端、何の実績もない“落下傘”の森下千里に勝利の目があるとは思えません。ツイッターを見ると、震災のことや政治・社会問題に関心があるようですが、プロフィールのTOPが『愛知県観光”しあわせ”大使』ですしね。

 ただ、自民党を含む各政党は、ここ最近の男女同権の流れに従って、とにかく女性候補を増やしたい。しかし、なかなか候補が見つからないので、知名度があり政治に関心がある人は大歓迎という状況です。2019年の参院選に元モーニング娘。の市井紗耶香が出馬したのは記憶に新しいでしょう。出馬するタレント候補者も、たとえ選挙に落ちても、政治に関心にあることがアピールできれば、その後の仕事に繋がりますから、政党とタレント候補はいわば“持ちつ持たれつ”の関係です」(週刊誌政治部記者)

 もっとも、過去にはタレント議員が立派に仕事をこなしてきた例もある。森下はまだ立候補も表明していないが、政治家に向いているという意見もある。

「森下はもともとレースクイーン出身で、その後、グラビアアイドルに転身。マンガ誌や週刊誌の表紙を飾り、一時はバラエティ番組にもよく出ていました。彼女の特徴は、とにかく趣味の守備範囲が広いこと。ゴルフ、釣り、ファイナンシャルプランナーの資格取得、陶芸、小説執筆、ジム通いなど、仕事に繋がりそうなことは何でもやる印象です。中でも一時期必死にアピールしていたのが“カレー好き”。石田純一や新山千春らと『芸能界カレー部』を名乗り、コラボ商品を作ったりしていました。

 芸能界では志村けんに気に入られていましたし、東京で活躍しながら地元・名古屋でもローカル番組のレギュラーをやったりと、世渡りは上手な印象ですから、政治家になっても上手に立ち回るんじゃないですか」(グラビア誌記者)

 かつて名作ドラマ『3年B組金八先生』でスケバン役だった三原じゅん子も、今や自民党のちょっとした顔。「顔はヤバイよ、ボディやんな」の三原の次は、カレー好きの出番かもしれない。

藤井利男(ふじい・としお)

藤井利男(ふじい・としお)

1973年生まれ、東京都出身。大学卒業後に週刊誌編集、ネットニュース編集に携わった後、独立。フリーランスのジャーナリストとして、殺人、未解決事件、死刑囚、刑務所、少年院、自殺、貧困、差別、依存症といったテーマに取り組み続けてきた。趣味はダークツーリズム。

最終更新:2021/03/12 11:00

衆院選出馬報道の森下千里 レースクイーン→グラドルからの巧みな世渡り術は政治家向きかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真