日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 吉本興業を離れて花開いた有名人

カンニング竹山、ゲッターズ飯田、鬼龍院翔… 吉本興業を離れて花開いた有名人

カンニング竹山、ゲッターズ飯田、鬼龍院翔… 吉本興業を離れて花開いた有名人の画像1
吉本興業 公式サイトより

 極楽とんぼ・加藤浩次が吉本興業とエージェント契約を終了することが波紋を広げている。

 3月10日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、カンニング竹山がこの件について言及。自身は19歳の頃に所属していた吉本興業から逃げ出していることから、「いま思うのは、あのとき逃げてよかったなと思ってますよね」と告白。逃げた理由について「吉本が嫌いだったから」とぶっちゃけた。

「竹山は吉本の福岡支社で『ター坊・ケン坊』として活動、同期には博多華丸・大吉がいました。福岡では竹山と華丸が2トップで、事務所もこの2人を売り出したかった。しかし、当時の所長はかなりのスパルタ教育だったらしく、竹山は3回逃亡した末に退所し、上京。そのおかげで、大吉にも出番が回ってくるようになりました。竹山は人気者になった華丸大吉をずっと敵視していましたが、大吉が竹山の東京での活動を応援していたことを知り、大号泣して和解しています」(放送作家)

 竹山同様、吉本を離れて花開いた人も多い。

「有名なところではスピードワゴンですね。現在はホリプロに所属していますが、芸人デビューは地元の名古屋よしもと。当時は小沢一敬、井戸田潤ともに違う相方と組んでいましたが、解散して、上京。今の地位に昇り詰めています。また、高い的中率を誇る覆面占い師のゲッターズ飯田もスピードワゴンと同じく、名古屋よしもとの芸人養成所出身。『ゲッターズ』というのはその当時のコンビ名で、全然売れなかったため、約6年で見切りをつけています。意外なところでは、ゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔も吉本の養成所である東京NSCに在籍していた過去がある。現在は『しずる』として活動する池田一真と『チョコサラミ』というコンビを組んでいましたが、方向性の違いから短期間で解散しています」(前出・放送作家)

 ともあれ、竹山が吉本芸人と「共演NG」にならないか心配だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/16 20:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真