日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『オモウマい店』ゴールデン進出でニンマリ

『火曜サプライズ』後番組の『オモウマい店』、ゴールデン枠進出で制作の中京テレビはニンマリ

文=田中七男

『火曜サプライズ』後番組の『オモウマい店』、ゴールデン枠進出で制作の中京テレビはニンマリの画像1
中京テレビ『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』公式サイトより

 日本テレビ系の人気バラエティー番組『火曜サプライズ』が23日の放送をもって、惜しまれながら終了した。代わって、4月13日から、グルメ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』がスタートする。MCはヒロミ、進行はバイきんぐ・小峠英二が務める。

『火曜サプライズ』は今でも2ケタの高視聴率を獲っているが、コロナ禍で“売り”だったアポなしロケができなくなったり、出演タレントが多くギャラ総額が高かった点などが打ち切りの背景にあったとされる。

『オモウマい店』の前身は、2019年8月と20年5月にスペシャルで放送された『ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ』で、両回とも高い視聴率をマークしていたことを日テレが評価した格好。全国のオモてなしすぎ、オモシロくてウマい店をグルメバカなスタッフが日本中を捜索し、見つけた店を紹介する内容となる。

 ここで注目されるのは、同番組を制作するのが、名古屋圏の系列局・中京テレビである点だ。同局制作の番組が日テレのゴールデン帯のレギュラーに進出するのは実に14年ぶりだという。

 日テレがプライム帯で放送している番組の中で、系列の関西圏・読売テレビが制作しているものは『秘密のケンミンSHOW極』『ダウンタウンDX』があるが、中京テレビの制作番組となると異例だ。

「日テレは、『火サプ』後番組の条件として、『制作コストが削減できて、数字が獲れる番組』というのを掲げたようです。それにマッチしたのが、スペシャルで結果を残していた『オモウマい店』です。ヒロミのギャラは安くはありませんが、出演タレントを最小限にして、可能な限り、ロケはスタッフでまかなうなどの工夫でコスト削減に努めるようです」(芸能ライター)

 晴れて、日テレが全国ネットのゴールデンで放送するレギュラー番組をもつことになった中京テレビだが、局内には歓喜の声が挙がっているようだ。

「中京テレビ制作で日テレでもオンエアしている番組は『それって!? 実際どうなの課』『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』などがありますが、いずれも深夜枠。ゴールデンのレギュラーは14年ぶりと言いますから快挙ですよね。これによって、中京テレビのブランド力が高まるし、なにより『オモウマい店』のCM広告料は、名古屋ローカル番組の数倍になりますから、ニンマリでしょう。この番組がきっかけで営業もしやすくなるはず」(同)

 名古屋発信で、在京キー局で放送している番組といえば、CBCテレビが制作する『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(TBS系)がある。同番組は視聴率も好調で、3月からは大阪・MBSでもオンエアを始め、ネット局が続々と増えている。『ゴゴスマ』や『オモウマい店』に続けとばかりに、今後、名古屋圏の系列局の制作番組がドンドン在京キー局で放送される時代に突入するかもしれない。

田中七男

最終更新:2021/03/25 14:00

『火曜サプライズ』後番組の『オモウマい店』、ゴールデン枠進出で制作の中京テレビはニンマリのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

YOASOBIが深夜ラジオで飯テロ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

村西とおるが緊急エール!

 4月7日に発令された緊急事態宣言も、すべての都道府県で解除され、数カ月に及ぶパンデ...
写真