日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > ザ・マミィ林田洋平の相方観察日記  > 第7世代のコント師「ザ・マミィ」の変人

第7世代のコント師「ザ・マミィ」林田がつづる相方のこと「すごい歌手見つけた。YOASOBIって知ってる?」

文=林田洋平(はやしだ・ようへい)

──第7世代のコント師・ザ・マミィの林田洋平が綴る、ちょっと変わった相方にまつわる四方山話。

第7世代のコント師「ザ・マミィ」林田がつづる相方のこと「すごい歌手見つけた。YOASOBIって知ってる?」の画像1
(写真/二瓶彩)

#1 観察日記始めます

皆様。初めまして。
僕は、ザ・マミィの林田と申します。
ザ・マミィというのは僕が組んでいるお笑いコンビの名前で、 林田いうのは僕の名前です。
眼鏡をかけており、前歯が少し曲がっている成人男性。
毎日楽しくやっております。

この度、日刊サイゾー様より、コラム執筆の依頼を頂きまして、 このように乱文を書かせていただいている次第でございます。
僕がnoteというところで日記のようなものを書いておりまして 、そこに「いつかコラムを書きたい。」と書き殴ったところ、 それを見ていた編集者さんが声をかけてくれたそうな。

みんな! 夢って叶うんだね☆

語尾、星で、はしゃいでみる。
ゴビホシ! ゴビホシ!

ひとしきりはしゃいだところで、本題へ移ろう。
このコラムでは、何を書いていくのか。
ずばり、 僕の相方である酒井貴士さんの観察日記を書いていきたいと思いま す。

酒井貴士。
29歳。ヒゲのおじさん。

その生態を記録していきたいと思います。

こちらのテーマも編集者さんからご提案いただきました。
とても気に入りました。
嬉々として相方の話をするのって少し照れくさいじゃないですか。
書けと言われて書く。最高のバランス。

観察日記というタイトルもしっくり来ますね。
主にアサガオとかに使う言葉。
たしかに酒井さんは、 少し離れたところから眺めてるときが一番面白い。

僕は、酒井さんのことお猿さんだと思ってるんですよ。
欲に正直で、嘘がつけない素直なお猿さん。
運動神経が良くないので、木登りとかは苦手そうですが。
そんなお猿さんのことをいつも近くで見ている僕だからこそ書ける 、そんな観察日記を記していきたいと思います。

お付き合いくださいませ。

そんなお猿さんと出会って約6年。早速、近況を。
最近のお猿さんは、YOASOBIさんの「夜に駆ける」 に激ハマりしている様で、楽屋等でよく鼻唄を歌っています。( 少し音痴なので平らなメロディーで。)
相当気に入ったのか、僕にも教えてくれました。

「洋平さん、すごい歌手見つけた。YOASOBIって知ってる? 」

有名な歌手をあたかも自分が発掘したかのように言うというボケだ と思った僕は、

「いや!!! 知ってるわ!!!」

と軽快にツッコませて頂きました。
しかし、お猿さんはポカン。
徐々に悲しい顔になり、そのまま腹を出して寝てしまいました。
彼は本気でYOASOBIを今見つけたと思っていた様です。

こういった細かいすれ違いは時々あって、
実はその全ては僕の意識次第で回避できるものばかり。

そもそも酒井さんがボケたと思ったことが最大の誤り。
酒井さんはボケません。ボケたことがありません。
彼はその見た目からかボケだと思われがちですが、 そんなに器用な人間ではなく、彼はただ生きてるだけ。

「ただ生きていたら、ちょっと変だった。」

それがうちのお猿さんこと、酒井さんなのです。

ただちょっと遅く入手した情報を、 ただ嬉しくて教えてくれただけなのに、 それをツッコミという名のケチで台無しにした僕は野蛮人。
この場を借りて謝罪させてください。

本当にごめんなさい☆

ちなみに僕はまともなツッコミだと思われがちですが、
酒井さんが変だから相対的にまともに見えているだけの眼鏡だと自 己分析しております。

そんなこんなで、
これから僕の酒井観察日記、よろしくお願い致します。

次回は、

・ マネージャーさんを何でも話せるお友達だと思ってつい話し込みす ぎるお猿さん。
・ オーディションに冷凍の蟹を買ってきて待ち時間に溶けてしまい被 害者面するお猿さん。
・幼なじみの先輩に月1のペースで2~3万の服を買い与えてもらうお猿さん。

のどれかについてか、
まったく違うことについて書くかも知れません。

夢のコラム、永遠に続きますように☆

林田洋平(はやしだ・ようへい)

林田洋平(はやしだ・ようへい)

1992年9月10日、長崎県生まれ。プロダクション人力舎所属のコント師・ザ・マミィの主にツッコミ担当。『キングオブコント2019』『キングオブコント2020』2年連続セミファイナリスト。趣味はカリンバ、ラジオ鑑賞。

ザ・マミィ Official YouTubeチャンネル

最終更新:2021/03/29 11:00

第7世代のコント師「ザ・マミィ」林田がつづる相方のこと「すごい歌手見つけた。YOASOBIって知ってる?」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

瞑想ブームに見る仏教と科学の関係史

 「マインドフルネスをビジネスに活かす」「瞑想で健康になる」といった言葉が当然に...
写真