日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山口達也もYouTubeで芸能界復帰か?

長瀬智也の海より深い“TOKIO愛”! 山口達也もYouTubeで芸能界復帰か?

長瀬智也の海より深いTOKIO愛! 山口達也もYouTubeで芸能界復帰か?の画像1
日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!』公式サイトより

 俳優として長く活躍した長瀬智也が、3月をもってジャニーズ事務所を退所することで事実上の芸能界引退をした。

「長瀬は今後、プロ級の腕と言ってもいいバイクのカスタマイズを中心に活動をしていくそうです。また、自宅スタジオで音楽活動もしていき、配信を中心に楽曲の発表も行っていくようです。音楽に関しては、長瀬のことを“アニキ”と呼んで慕っている錦戸亮が、個人活動のやり方を手取り足取りレクチャーするつもりのようですね」(民放関係者談)

 そんな長瀬だが、芸能界を去るうえで最も気にかけていたのが、あの山口達也についてだったという。

「他のTOKIOメンバーは仕事もありますし、何より4月1日に発足させた『株式会社TOKIO』を運営するためにも全力で働き続けないといけない。そんな中で、長瀬は仕事がまったくない山口を最後まで心配していました。TOKIOで最年少メンバーだった長瀬は、もっともグループを愛していたと言ってもいい。山口の不祥事でTOKIOが音楽活動を休止してしまったのも、長瀬が山口がいないのならば音楽はやらないといい続けていたからなんです。5人のTOKIOにもっともこだわっていたのが長瀬だったんですよ」(同)

 そんな長瀬は、芸能界を去る直前に山口に対して粋なプレゼントを残していった。

「『ザ!鉄腕!DASH!』(日本テレビ系)の3時間特番で、山口を含めた5人の映像が流れてファンを喜ばせました。この映像を放送することに、ジャニーズ事務所は当初反対をしていたのですが、長瀬のたっての希望で実現した。長瀬は“5人でTOKIO”という最後のメッセージを山口に対して、そしてファンに対して発信したかったようなんです」(同)

 そんな山口だが、長瀬と入れ替わる形で“復帰”の話が囁かれ始めている。

「山口は現在、アルコール依存症を克服するために、知人の家に居候する形でリハビリ施設に通っている。本人は今年に入ってから一滴もアルコールを飲んでいないようで、改善に向けて前進しています。ちなみに、山口は今もTOKIOのメンバーとは定期的にコンタクトを取っているそう。特に城島茂とは株式会社TOKIOのオフィスで会合もしていて、復帰に向けた動きを始めているようです」(前出とは別の民放関係者談)

 ただし、これだけの騒ぎを起こした山口だけに、復帰に関しては様々な制約があるという。

「株式会社TOKIOとして独立したとはいえ、テレビ関連の仕事はジャニーズ事務所を経由して今後も活動をしていきます。ジャニーズとしては山口の復帰を快く思っていないので、テレビでの復帰はかなり先になりそうです。現時点では、YouTubeの動画配信で山口の復帰を考えているそうですよ」(同)

 地上波でないとはいえ、その動画はかなり豪華になりそうだというのだ。

「TOKIOメンバーとゆかりの深い福島を舞台にしたドキュメンタリーを撮影する予定のようです。山口が福島で自給自足の生活を数カ月行い、定点カメラを中心に撮影をして配信を行うんだとか。この映像の制作には長瀬も関わる予定のようで、かなり大掛かりなプロジェクトになるようですね。現在は、候補地になっている農園に山口が通って最終調整をしている段階。この動きにはNHKも興味を示していて、上手く行けばジャニーズ事務所からテレビへの復帰についてOKが出る可能性があるんじゃないでしょうか」(同)

 長瀬が芸能界を引退しても、TOKIOの周辺はこれからも慌ただしそうだ。

(ライター=小林真一)

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/04/04 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed