日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 長瀬智也、「TOKIOは5人」発言にネット感動!

長瀬智也、「TOKIOは5人」発言にネット感動! 不祥事で脱退・山口達也の心にも届く?

公式サイトより

 3月28日、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の3時間スペシャルが放送された。3月31日でジャニーズ事務所を退所するTOKIOの長瀬智也の“卒業回”となる中、グループを脱退した山口達也を想起させる演出があり、話題となっている。

 番組では、リーダーの城島茂が考えた企画「3000歩でTOKIOは全員集合できるか?」を敢行。城島、松岡昌宏、国分太一が番組の初回放送を収録した思い出の地・後楽園ホール前に集結したあと、晴海の倉庫に移動。そこに、かつて番組内で日本一周の旅を共にした愛車“ソーラーカーだん吉”を連れてくるように城島から頼まれた長瀬も駆けつけ、4人がそろうこととなった。

 すると、城島は倉庫を暗くしてプロジェクションマッピングで夜桜を写し、“擬似花見”でメンバーを喜ばせたあと、だん吉のヘッドライトを使ってメンバーの切り絵を浮かび上がらせ、夜桜の中にメンバーが立っているかのような光景を演出。しかし、4人のはすなのになぜか5人のシルエットが浮かび上がり、いち早く気づいた松岡が「え? ちょっと待って?」「それ4人だよね? なんで5人映ってんの?」と驚きの声を上げた。他の3人も不思議そうに5人のシルエットを見ていたが、長瀬が「いいじゃん。どうせ5人なんだから」と結論づけてみせ、松岡も苦笑。メンバー全員で「見事に5人に見えるんだよね」「おもしれえ」と感心していたのだった。

 その後、城島はメンバーへの指示書を集めると「ごおるはまだ=ゴールはまだ」というメッセージになると種明かしをしたあと、過去映像が映し出され、そこには脱退したメンバー、山口達也の姿も。城島はラストに、締めとして「春をもって新たなTOKIOもスタートします。それぞれのこれまでの26年の歴史、想いを胸に、また新たな旅立ちに励んでいきましょう。これからもみなさん、よろしくお願いします」とメンバーに宛てた手紙を朗読。その城島からのメッセージに国分、松岡は無言のまま目を潤ませ、長瀬もまた静かに笑みを浮かべながら頷いていた。コーナーのラストには、夜桜の中にたたずむ5人の切り絵の上に「ゴールはまだ」というキャッチが乗るなどし、TOKIOはまだまだ進み続けるという決意を感じさせる演出となっていたのだった。

「この放送を受け、ネット上では『達ちゃんがいる。そうよね、TOKIOは5人だよね』『今日の鉄腕DASHは泣けた』『一緒に活動しなくなってもずっとメンバーって言う考えなんだろうね、いいグループだわ』といった称賛の声が続出していました。また2018年に不祥事でジャニーズ事務所を退所した後は、アルコール依存症の治療を受けていたとの報道があった山口さんに対しても『達也、いい仲間持ったね』『本人に響いて、病気を治す力になるといいね』といったエールも送られていましたね。

 山口さんの話は出ませんでしたが、しれっと映像が使われたのにはびっくりしましたね。山口さんのこの先の励みになればいいですね」(芸能関係者)

 新しい門出のタイミングで「ゴールはまだ」という熱いメッセージをファンに向けて送ったTOKIO。いつの日か5人そろって音楽を奏でる日が来ることを楽しみにしているファンのためにも、それぞれの道で頑張ってもらいたい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2023/04/16 08:17
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真