日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > ポカリ新CMの歌声はBiSHアイナ?

BiSHアイナ・ジ・エンドの新プロジェクト? 大反響のポカリスエット新CM、歌声にも注目

文=加賀美ジョン(かがみ・じょん)

大塚製薬公式YouTubeチャンネルより

 大塚製薬「ポカリスエット」の新CMが4月9日に公開され、謎のアーティスト「A_o」(エーオー)の歌声に注目が集まっている。

 9日に公開された新CM「でも君が見えた」篇は、映画を意識して制作されたようで、劇場映画のポスターを思わせるビジュアルも公開されている。2020年の「ポカリNEO合唱」篇も手がけた柳沢翔が監督を務めており、“主演”に選ばれたのは19年の映画『WE ARE LITTLE ZOMBIES』への出演などで知られる15歳・中島セナ。今回の新CMは、全長85メートルの巨大な舞台セットを組んでCGなしで撮影された映像の世界観や、中島の美少女ぶりが話題を呼んでいるが、“主題歌”とされる「BLUE SOULS」を提供したA_oにも注目が集まっている。

「A_oはCM公開に合わせて公式サイトやSNSなどを一斉に立ち上げていますが、具体的な情報はなく、2人組ということ以外は明らかにされていません。しかし、その歌声を聴いた人たちからは『アイナちゃんだよね?』といった感想が多く上がっています」(エンタメ誌ライター)

 「楽器を持たないパンクバンド」BiSHのメンバーとして知られるアイナ・ジ・エンドは以前から歌手として高い評価を得ていたが、今年から本格的にソロ活動を始動。2月には自ら全曲の作詞作曲を手がけた初のソロアルバム『THE END』を発表し、東京国際フォーラム ホールAなど全国3カ所でソロツアーも敢行した。

 アルバム発売の1カ月後には、テレビ東京系ドラマ『アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~』のオープニング曲「誰誰誰」も含むEP『内緒』を発表し、『JAPAN JAM』『VIVA LA ROCK』などの音楽フェス出演も続々と決定するなど、ソロ活動への注力が目立っている。

「ハスキーボイスと特徴的な歌いまわしからして、多くの人がアイナと確信していますが、CMのYouTube公式動画では一時『使用楽曲の詳細』が公開状態になっていて、『アーティスト』欄にアイナ・ジ・エンドの名前が出ていたりとネタバレ状態だったんですよね(笑)。

 なお、アイナと一緒に名前が出ていたのはROTH BART BARON(ロット・バルト・バロン)。三船雅也が率いるインディフォーク・バンドで、今年1月には、テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』の年間ベスト企画で蔦谷好位置が『極彩|IGL(S)』という曲を2020年の1位に選んだことでも注目を集めたばかりです。

 ポカリスエット公式や柳沢監督のTwitterでは、演技指導を担当したダンサーのyurinasiaがセットで踊っている映像も公開されているのですが、そちらのBGMは男性ボーカルのバージョンになっており、『ROTHだ!』という声も出ています。楽曲の『ライセンス所持者』欄にはROTH BART BARONが現在所属するSPACE SHOWER MUSICの名前もありました」(音楽ライター)

 謎めいた2人組、A_oの詳細については後日発表になるとのことだが、ネット上では早くも、アイナとROTH BART BARONによる異色のプロジェクトだとして「このコラボはヤバい」と盛り上がっている。Twitterでは「ポカリのCM」がトレンド入りするなど、この新CM自体がすでに大きな反響を巻き起こしているが、A_oの正体がいつ発表されるのか楽しみだ。

加賀美ジョン(かがみ・じょん)

加賀美ジョン(かがみ・じょん)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

最終更新:2021/04/09 21:00

BiSHアイナ・ジ・エンドの新プロジェクト? 大反響のポカリスエット新CM、歌声にも注目のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

ラッセル・クロウ主演の恐怖映画『アオラレ』

 ついクラクションを鳴らしたことから、悲劇は...…
写真
インタビュー

500万円で映画主演権を買った一般女性とは

「あなたをSFコメディ映画の主役に!」という日本橋三越本店の2019年新春福袋企画を...
写真