日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「トラジャに期待」でスノストの海外進出は後回し?

スノストの海外進出は後回し? 滝沢秀明副社長がTravis Japanに期待するワケ

SixTONESやSnow Manの海外進出は後回し?

「King & Princeなども海外進出を視野に入れた発言をしていますが、“滝沢管轄”ということでは、直接デビューに関わったSixTONESとSnow Manもデビュー当初から海外を意識。しかし、実際のところ、海外に向けた活動や展開はほとんどできていません。

 その中で、滝沢副社長が『ジャニーズ初』の海外進出成功を期待しているのがトラジャだというのが気になります。スノストの海外展開については現時点で具体的に考えていない、後回しだと言っているのと同じですから」(アイドル誌ライター)

 ジャニーズアイドルの海外進出における最大の障害は、事務所のデジタル配信に対する消極的な姿勢だろう。嵐などを除き、ほとんどのグループが「Spotify」や「Apple Music」といったサブスクリプション型音楽配信サービスで配信されていない。もちろん、SixTONESやSnow Manらも未解禁だ。

「海外で勝負するにあたってサブスク配信が重要なのは滝沢も理解しているはずですが、SixTONESとSnow Manのデビューシングルが想像以上に売れたのが、ある意味で“誤算”だったのでは。嵐が2020年を持って活動休止に入ることが決まっていたため、スノストの売り上げが重要な意味を持つようになった。彼らのサブスク解禁をするとしても、KAT-TUN『Roar』で試されたように、シングル表題曲などに限定し、CDセールスに影響が出ないようにするでしょう。

 一方で、すでにジャニーズのグループは飽和状態で、新たにジャニーズJr.をデビューさせれば食い合いが起こるのは必至。スノストの売り上げとも比較されてしまう。だが、仮にデビューからデジタル全面解禁としてしまえば、人気を計る指標はCDセールスだけではなくなるし、ジャニーズ事務所の新たな挑戦として話題性も抜群。海外へもアピールしやすい。

 音楽業界の売り上げの主軸は世界的にストリーミングに移行しており、CD売り上げは急落中。日本でもCD生産量が右肩下がりなのを考えると、滝沢の発言は、ジャニーズ王道の“CDデビュー”以外の道を示唆している可能性もある」(レコード会社関係者)

 はたしてTravis Japanは、滝沢副社長が期待するような「海外に通用する、ジャニーズ初のアイドルグループ」になれるだろうか。

加賀美ジョン(音楽ライター)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

かがみじょん

最終更新:2021/04/15 13:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真