日刊サイゾー トップ > 社会  > Zoomでパソコンが乗っ取られる?

Zoomでパソコンが乗っ取られる? 過去イチ級の脆弱性が存在していたことが明らかに

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 Web会議サービス「Zoom」に、PCが乗っ取られ勝手に操作されてしまうほどの脆弱性が存在していたことが明らかになった。この脆弱性はZoomも参加した公式なハッキングコンテストで発見されそのままZoomに報告されたことから、すでにZoomも対応済みで現在までに同様の手口による被害は報告されていないという。しかし、流行語大賞にもノミネートされるほど世界的に利用されるようになったサービスに、思わぬ落とし穴があったことは間違いない。
 今回は、コロナ禍で大きくシェアを伸ばした人気サービスに潜む不安の種について考えていきたい。

Zoomに重大な脆弱性があることが明らかに

 今回Zoomの脆弱性が発見されたのは、世界トップクラスの脆弱性発見コミュニティ「Zero Day Initiative」の主催するハッキングコンテスト「Pwn2Own 2021」でのことだった。このコンテストでZoomのセキュリティの脆弱性を発見した参加者には、Zoomから懸賞金が支払われるシステムだ。
 その中でZoom Chatの機能に脆弱性が見つかった。その脆弱性が悪意あるハッカーに利用されると、…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/18 08:30

Zoomでパソコンが乗っ取られる? 過去イチ級の脆弱性が存在していたことが明らかにのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

土方歳三、残虐すぎて映像化不可能な人間性

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真