日刊サイゾー トップ > 社会  > 副業を内緒にする理由の1位は?

悪いことじゃないのに、副業を内緒にする理由の2位はイメージが悪い、1位は?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

働き方の多様化に伴い、近年徐々に増えつつあるのが副業。自身のスキルアップや年収増加といった良い影響も見込めるうえ、さらに最近では政府も積極的に副業を推奨している。コロナ禍によって少なからず給与面に影響が出てしまった働き手からしても、生活の助けになる手段だろう。
今回、そんな副業に対するアンケート調査が実施されその結果が公表された。アンケート結果から、世間が抱える副業のイメージについて見ていきたい。

副業はまだまだ少数派

現在で兼業や副業をしている人は10%弱(株式会社リクルートキャリア調べ)

 本業とは別に収入を得る、副業やダブルワーク。言葉自体はかなり浸透してきているものの、日本では副業禁止としている企業も多く、いまだ少数派の様子だ。そのため、副業していることを公にせず、本業の会社や家族にさえ明かさずに隠れて行っている人も。そんな人たちを対象に「副業が“バレた”理由」について、株式会社ビズヒッツがアンケート調査を行った。

 調査の回答者の世代を見てみると20~30代が70%近くを占めている。会社内の上層部に比べてまだ収入が少ない層であることから、多くは収入アップが目的だと考えられる。また、これからの出世や独立に備え、さまざまな知識やスキ…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/19 10:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真