日刊サイゾー トップ > 社会  > 副業を内緒にする理由の1位は?

悪いことじゃないのに、副業を内緒にする理由の2位はイメージが悪い、1位は?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

働き方の多様化に伴い、近年徐々に増えつつあるのが副業。自身のスキルアップや年収増加といった良い影響も見込めるうえ、さらに最近では政府も積極的に副業を推奨している。コロナ禍によって少なからず給与面に影響が出てしまった働き手からしても、生活の助けになる手段だろう。
今回、そんな副業に対するアンケート調査が実施されその結果が公表された。アンケート結果から、世間が抱える副業のイメージについて見ていきたい。

副業はまだまだ少数派

現在で兼業や副業をしている人は10%弱(株式会社リクルートキャリア調べ)

 本業とは別に収入を得る、副業やダブルワーク。言葉自体はかなり浸透してきているものの、日本では副業禁止としている企業も多く、いまだ少数派の様子だ。そのため、副業していることを公にせず、本業の会社や家族にさえ明かさずに隠れて行っている人も。そんな人たちを対象に「副業が“バレた”理由」について、株式会社ビズヒッツがアンケート調査を行った。

 調査の回答者の世代を見てみると20~30代が70%近くを占めている。会社内の上層部に比べてまだ収入が少ない層であることから、多くは収入アップが目的だと考えられる。また、これからの出世や独立に備え、さまざまな知識やスキ…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/19 10:30

悪いことじゃないのに、副業を内緒にする理由の2位はイメージが悪い、1位は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

堤真一演じる”平岡円四郎、実はコミュ障

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

なかやまきんに君インタビュー

 昨年から引き続き日本を席巻している筋トレブーム。パーソナルトレーナーは一般化し、N...
写真