日刊サイゾー トップ > 社会  > 楽天モバイル、フィッシング詐欺に警鐘

楽天モバイルがフィッシング詐欺に注意喚起! 不名誉なランキング1位が影響したのか?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

楽天モバイルが公式ホームページでフィッシング詐欺の注意喚起を行っている。最近「フィッシング詐欺で騙られるブランド」ランキングでも1位になった楽天グループだが、そんなフィッシング詐欺が増えている事実を踏まえ、ユーザーに注意を促したのだろう。詐欺被害を拡大させないためのユーザーへの配慮と、ブランドイメージを損ねないようリスクマネジメントを考えた対応力を発揮した。
今回は楽天モバイルが発表したフィッシング詐欺の注意喚起について詳しく伝える。

楽天モバイルでもメールやSMSを使ったフィッシング詐欺が多発

楽天からのメッセージと勘違いしてついURLをクリックしてしまう人も

 楽天モバイルは「心当たりのない宝くじや懸賞に当選したというSMSにご注意ください」と題しフィッシング詐欺に関する注意喚起を行った。「申し込んだ覚えのない宝くじや懸賞に当選したというメールやSMSが届き、現金を受け取るための送金料や手数料を請求されたという相談が、全国の消費生活センター等の窓口に多数寄せられている」とフィッシング詐欺による被害が多発していることを明かしている。

 さらに「このようなメッセージには返信せず、記載されているリンクをクリックしたり、関わることがない…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/23 12:30

楽天モバイルがフィッシング詐欺に注意喚起! 不名誉なランキング1位が影響したのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

コント番組が乱立、区別つかず!? 

お笑いブームがいよいよ極まってきている。ただ...…
写真
インタビュー

『ブレイブ-群青戦記』宮下かな子インタビュー

 新田真剣佑が主演をつとめる映画『群青戦記 グンジョーセンキ』が、3月12日から全国...
写真