日刊サイゾー トップ > 社会  > Uターンしたい人が多い都道府県1位は?

東京に魅力無し!? Uターンしたい人が多い都道府県ランキング、3位大阪、2位熊本、1位は?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

ブランド総合研究所が2月17日~23日に、出身地への移住意欲の有無についてインターネットでアンケート調査。その内容をランキングにした「Uターンしたい人が多い都道府県ランキング2021」をWebメディア「ダイヤモンド・オンライン」が発表した。ランキング1位となったのは福岡県。さらに2位にも熊本県がランクインと九州勢が2トップとなる結果に。同調査では、福岡県出身者の3人に1人以上が地元へ移り住みたいと考えているという。一方、東京は16位と、人口は多いが出身者の地元へのこだわりは低いのかもしれない。

若年層の福岡県出身者がUターン希望か

 ブランド総合研究所の実施した調査では、出身の都道府県に対して「将来的にその都道府県に住みたい(戻りたい)と思いますか」という設問があった。その設問で「すぐにでも(住みたい)」「いつかは」「住んでもよい」「どちらとも」「あまり思わない」という5つの選択肢を集計しランキングが構成されている。
 1位となった福岡県は、「すぐにでも」と回答したのが13.3%、「いつかは住みたい(戻りたい)」は20.2%。合計の“移住意欲度”は33.5%となり、3…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/04/25 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真