日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > Da-iCE「CITRUS」がじわじわとヒット

Da-iCE、『極主夫道』の主題歌「CITRUS」がじわじわとヒット…結成10周年でさらなる人気拡大なるか

サブスク再生回数は3000万回を突破、音楽特番への出演も

「『The First Take』は、2年以上前に発売されたDISH//の『猫』が昨年大ヒットしたきっかけともなるなど、強い影響力を持つ番組。ここにDa-iCEからボーカルの大野と花村が登場し、4月2日に『CITRUS』、9日に『Love Song』という曲を披露した映像が公開されました。

 6日には優里が原曲キーでのカバーに挑戦する動画をアップするなど、特に『CITRUS』のほうの反響が大きく、公開からわずか数日で200万回再生を突破。YouTubeチャートでは初のトップ20入りも果たしています」(前出の音楽ライター)

 この「CITRUS」のパフォーマンス動画は、4月25日に300万回再生を記録し、執筆時点(30日)では350万回再生にも迫る勢いだ。また、20日にはサブスクリプション型音楽配信サービスにおける「CITRUS」の再生回数が累計3000万回を突破したと報告されている。彼らの10年にわたるキャリアの中で、もっとも反響の大きい曲になったといえるだろう。

 「CITRUS」という新たな代表曲を得て、活躍の幅がさらに広がりそうなDa-iCE。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)を筆頭に地上波プライム帯の音楽番組への出演が皆無に近いことが指摘されているが、この状況が覆ることも期待される。

「せっかく日テレのドラマ主題歌を担当したのに、昨年11月の『ベストアーティスト2020』、今年3月の『Premium Music 2021』と同局の音楽特番に出られなかったのは本当に残念でした。一方で、お笑い芸人のEXITとのコラボ曲を披露するという形ではありましたが、昨年3月30日には『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)初回4時間スペシャルへの出演が実現。同番組の年越しスペシャルにも出演しており、出番は28時台でしたが、今度は自分たちの楽曲(『CITRUS』)を披露しています。

 また、関西ローカルのお昼の音楽特番ですが、5月1日に生放送される『カミオト-上方音祭-』(読売テレビ)への出演も決定。ジャニーズ勢やJO1に、乃木坂46、BiSHなんかも出演する番組だけに、Da-iCEのパフォーマンスがファン以外の目にも触れるいい機会となりそうですし、これまであまり縁のなかった音楽特番に出演する機会が増えているのはいい傾向ですね」(前出のアイドル誌ライター)

 昨年9月にはNHK『うたコン』にも初出演。少しずつ状況は変わりつつあるのかもしれない。近年はストリーミングでの再生実績をもとに音楽番組に呼ばれる例も多く、DISH//も「猫」の大反響を背景に『ミュージックステーション』などに出演するようになった。「CITRUS」の勢い次第では、Da-iCEが歌って踊る姿をテレビで目にする機会はもっと増えていくのではないだろうか。

加賀美ジョン(音楽ライター)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

かがみじょん

最終更新:2023/03/14 14:15
12
関連記事
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真