日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 「紅蓮華」作曲家、“日テレのお気に入り”に!?

「紅蓮華」作曲家・草野華余子、新たな“日テレのお気に入り”に!? 「元カレ増えた」発言にツッコミ殺到

文=宇原翼(うはら・つばさ)

草野華余子STAFF公式Twitterより

 しばらくは日テレで引っ張りだこ?

 人気アニメ『鬼滅の刃』(テレビ東京ほか)のオープニングテーマで、LiSAにとって最大のヒット曲となった「紅蓮華」の作曲家として知られるシンガーソングライターの草野華余子が、4日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した。

 同番組に初登場ということで、司会の明石家さんまから「紅蓮華」の作曲家として紹介された草野は、LiSAには7年以上も楽曲提供を続けてきたことを明かし、「紅蓮華」はようやく生まれたヒットだったと回顧。「やっとこう、お茶の間というか。紅白(歌合戦)で流れたりで初めて知ってもらって」と大ヒットになったことを振り返る一方、その変化として「急に親戚とか元カレとかめちゃくちゃ増えたんです」と軽妙な関西弁で語った。

 このエピソードに、スタジオから「元カレ増えるの?」「元カレは増えないでしょ」とツッコミが入り、さんまも爆笑。草野は「全然付き合ってへんのに……!」と、元カレを自称する男が現れたのだと反論していたが、SNSでも「親戚はともかく、元カレは増えないだろ普通w」「『急に連絡がきた』とかじゃなくて『増えた』なの草」など、ツッコミが殺到している。

 草野はその後も、「ハマったものを買い続ける」性格を説明する際、カボチャにハマっている時期にカボチャ料理を1カ月出し続けていたら、当時同棲していた恋人が家に帰らなくなり、カボチャを見ると吐きそうになっていたという強烈なエピソードを紹介。番組初登場ながらしっかり“爪痕を残した”ようだ。

「達者な喋りからバラエティ慣れしているように見える草野ですが、同じ日テレで2月24日に放送された『今夜くらべてみました』でバラエティ初出演したばかり。ここで個性的な“爆買い”偏食エピソードを明かしてMCのフットボールアワー・後藤輝基にツッコまれていたほか、パン好きの人気声優・花澤香菜と意気投合するなどバラエティとの相性の良さを見せ、3月10日放送回に花澤と共に再登場しています。

 『紅蓮華』の大ヒットで本業も相当忙しいようなのでテレビ出演はまだまだ少ないですが、二度の『今くら』出演を経て『さんま御殿』に呼ばれたということは、日テレのバラエティ制作スタッフに“ハマった”のでは。しばらく同局のバラエティ出演が続くかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 そんな草野のバラエティの才能を以前から見抜いていた人物がいるという。

「ヒャダインですね。草野は昨年、ヒャダインがMCを務める音楽番組『musicるTV』(テレビ朝日系)で初めて地上波の番組に出演し、その喋りが面白いと一部で話題になりました。今年2月22日放送の同番組では、草野が『musicるTVさんのおかげ(せい)でバラエティからのオファー、めっちゃきたんですよ』と報告しており、ヒャダインは『やっぱり!』とリアクション。『バラエティ・スターとして(頑張って)』とエールを送っていましたよ」(同上)

 7日には『5時に夢中!』(TOKYO MX)に生出演、9日にもゲスト出演した『THEカラオケ☆バトル』(テレビ東京系)が放送予定と、テレビ界からのオファーも続く草野。ヒャダインが“予言”したようにバラエティ・スターとしてブレイクする日も近い?

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/05/05 22:00

「紅蓮華」作曲家・草野華余子、新たな“日テレのお気に入り”に!? 「元カレ増えた」発言にツッコミ殺到のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

綱島「住みたい街160位」でも注目のワケ

今回は、2022年に新駅開業予定、東急東横線「綱...…
写真
インタビュー

桃月なしこ「ずっとホラー映画に出たかった!」 念願のチアコスに真っ青な唇…ハードな撮影を振り返る

   梅雨も明けて、夏も本番。うだるような暑さに涼を得たいなら、やっぱりホラー映画...
写真