日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 松たか子、広瀬すずも…現代ドラマとラップの関係

松たか子、広瀬すず、中山美穂もラップを披露…『まめ夫』『ネメシス』などから見る現代ドラマとラップの関係

櫻井翔、広瀬すず、小芝風花、中山美穂らもドラマでラップ

 現在放送中の『ネメシス』(日本テレビ系)の第2話のタイトルは「HIPHOPは涙のあとに」。ラッパーを夢見る青年(窪塚愛流)を巡る物語となっており、俳優としての活躍も目覚ましい般若がラッパー役でゲスト出演したほか、主役のひとり・風間を演じる櫻井翔が劇中でラップを披露し、サクラップならぬ“カザラップ”が大きな反響を呼んだ。16日放送の第6話でもカザラップが聞けると匂わせる予告がされているから、制作側は手ごたえを感じたのだろうか。もっとも、総合監督が『SR サイタマノラッパー』シリーズの入江悠ということを考えれば、櫻井が劇中でラップを披露するのは必然だったのかもしれない。

 『ネメシス』で櫻井とW主演を務める広瀬すずは、WOWOWで今年2月に放送された『ドラマWスペシャル あんのリリック -桜木杏、俳句はじめてみました-』で、ラップの歌詞(リリック)を作るという趣味をきっかけに俳句に興味を持つようになる芸大生を演じ、劇中で実際にラップも披露している。このドラマは、俳人・堀本裕樹の小説『桜木杏、俳句はじめてみました』(幻冬舎)の実写化だが、タイトルから明らかなとおり、ラップの要素は原作には一切なく、ドラマオリジナルで追加されたものだ。

 同じような単発ドラマでは、2019年に小芝風花主演の『ラッパーに嚙まれたらラッパーになるドラマ』(テレビ朝日系)があった。人間にラップバトルを仕掛ける“ラッパーゾンビ”になるウイルスが蔓延しているという設定の異色のゾンビものコメディで、小芝や佐藤寛太らが本作でラップに初挑戦。また、17年の『世にも奇妙な物語 秋の特別編』(フジテレビ系)では、中山美穂演じる主婦がリップクリームを塗るとラッパーに変貌する「フリースタイル母ちゃん」なる作品も。いずれもラッパーのACEが監修で参加しているが、こうした“ラップ・ドラマ”が増えている背景には、MCバトルブームを巻き起こした『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系、2015~2019年)の影響が大きいと見られる。『ラッパーに嚙まれたら…』の小芝と佐藤はラップに挑戦するにあたって、『フリースタイルダンジョン』を観て勉強したとも語っている。

 ラップそのものは登場しないながら、日本語ラップファンから注目を集めたのは、今年1月に日本テレビ系で放送された『レッドアイズ 監視捜査班』。毎話、ラッパーがゲスト出演したためで、般若やDOTAMAのように俳優としてのキャリアのあるラッパーも出演したが、輪入道、崇勲、KEN THE 390などドラマ初出演組が大半で、さらにほぼ『フリースタイルダンジョン』の出演者だった。そのためネット上には、『まめ夫』のように「次は誰が出演するか」と予想する人たちも。最終話については大方の予想どおり、『フリースタイルダンジョン』を立ち上げたZeebraが出演している。

 アメリカでは2017年以降、音楽消費におけるジャンル1位は「ヒップホップ/R&B」の状態が続いており、世界的にヒップホップがメインストリームの市場を席捲している。日本ドラマのラップ/ヒップホップへの接近はさらに進んでいくのか、今後も注目したい。

加賀美ジョン(音楽ライター)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

かがみじょん

最終更新:2023/03/14 14:15
12
関連記事
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真