日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 山田孝之が深夜ドラマに挑戦したワケ

山田孝之が明かす、深夜ドラマに挑戦した意図 「ゴールデンの人たちの意識を変えたいと最初から狙っていた」

文=宇原翼(うはら・つばさ)

『日曜日の初耳学』公式Twitterより

 山田孝之が5月30日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に出演。MCの林修が“時代のカリスマ”に話を聞く人気企画「インタビュアー林修」第12弾のゲストとして、俳優としての葛藤や苦悩、こだわりを大いに語った

 事務所の「スターにしたい」との意向で22歳頃までは主演の仕事中心という状況に、もっといろんな役をやりたいという思いが積み重なっていたという山田。しかし「自分で仕事を選んでいい」と言ってくれるマネージャーに交代したことで、初めて自分で選んだ作品が2007年公開の映画『クローズZERO』だったという。ここで、ずっとやりたいと希望していたもののこれまで実現することのなかった不良役に挑戦。俳優としての転機となったと振り返った。

 その後、山田は民放プライム帯の連続ドラマからしばらく姿を消すことに。「脚本が最初から全部そろっていない」といった日本のテレビドラマの制作体制に疑問を感じるようになったためだという。2010年になって毎日放送制作の『闇金ウシジマくん』で久々に連続ドラマに復帰するが、それは深夜ドラマに光明を見出したからだとか。

 「映画監督とか映画俳優さんたちが来て、予算も少ない中でアイデア(勝負)で面白い深夜ドラマが出始めてた時だったんですよ。『ここかもしれない』と思ったんです。『ここで何か面白いことができるかも』って」という山田はその翌年の2011年も、福田雄一の監督・脚本で話題を呼んだテレビ東京の深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』で主演を務める。

 そして『闇金ウシジマくん』『勇者ヨシヒコ』ともに人気シリーズとなっていくが、これは狙っていたことだったと山田は言う。本来は続編に出演したくないという山田だが、「深夜ドラマでめちゃくちゃ面白いものを、人気シリーズを作ってしまえば、『深夜なんかに負けてらんねぇぞ』って思ったゴールデンの人たちが『俺らも気持ち切り替えてもっと攻めていこうぜ』ってなるかな、って思ったんです」「僕の行動で何か意識に火を点けられたら」と、プライム帯のドラマ制作陣の意識を変えるため、最初から深夜ドラマで人気シリーズを作ろうと決めていたと打ち明けた。

 『闇金ウシジマくん』や、6月4日公開の主演映画『はるヲうるひと』においての役作りの緻密さや徹底ぶりも語られ、特に精神的に追い詰められた後者のエピソードを聞いた林が「俳優さんって、我々の想像をはるかに超えて大変なものを抱えてやるお仕事なんですね」と感想を述べると、山田は笑顔で「俳優は大変なんです!」と強調していた。

 山田が語る貴重な俳優論やドラマ・映画業界への想いに視聴者からも感心の声が多く寄せられたが、スタジオにいたSexy Zone・中島健人も大いに触発されたようで、「俺もどんどん芝居したいなって思いましたね」と熱い言葉を口にしている。

 なかなか濃い内容だったが、これはまだ前半。続きは6月6日の放送で届けられる。自らを「仕事選ばない変なおじさん」という山田が何を語るのか、放送を楽しみに待ちたい。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/06/06 19:00

山田孝之が明かす、深夜ドラマに挑戦した意図 「ゴールデンの人たちの意識を変えたいと最初から狙っていた」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

家茂に囁かれた“秘密の側室”の存在

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

小澤雄太が三谷幸喜からもらった金言

 昨年7月、コロナ禍のPARCO劇場再開第1弾作品として上映されたのが三谷幸喜作・演...
写真