日刊サイゾー トップ > 社会  > 高校生に人気のマンガランキング、1位は

高校生に人気のマンガランキング! 3位ヤンジャン、2位マガジン、1位は予想通り?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

LINE株式会社が運営する、スマホ専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、日本全国の高校生を対象に、マンガを読む頻度や好きなマンガ雑誌などについて調査をした。最近、高校生に限らず電車内でマンガ雑誌を読む姿を見かけなくなったが、実際のところ、何が人気で、どこで読んでいるのだろう。今回の調査では、紙・電子を問わず「週刊〇〇」や「月刊〇〇」のように、一冊に複数の作品が掲載されているマンガ雑誌を対象にしている。

第1位は予想どおり、「友情」「努力」「勝利」がキーワードの少年誌

 そもそもどれほどの人が読んでいるのだろう。調査結果によると「マンガはまったく読まない」という高校生は約18%で、80%以上は多かれ少なかれマンガを読んでいた。この「読んでいる」と回答した約80%のうち、「マンガ雑誌は読まない」と回答した人が約55%と過半数を占めている。単行本で読む人が多いというわけだが、展開が気になって「次号まで待てない」と心待ちにする、あの感じを体験していないとは……。
 さて、本題の人気のマンガ雑誌だが、男女ともに1位についたのは「週刊少年ジャンプ」。2位以下に大き…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/06/06 08:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真