日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 深田恭子休養で大騒動も今後は安泰!?
フラッと芸能解説

深田恭子休養で大騒動も、今後は安泰!? 業界最大手事務所・ホリプロで看板を支えてきた実績と他事務所との違い

深田恭子休養で大騒動も、今後は安泰!? 業界最大手事務所・ホリプロで看板を支えてきた実績と他事務所との違いの画像1
写真/GettyImagesより

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――5月26日、女優の深田恭子が適応障害のため、芸能活動を当面のあいだ休業すると発表されて驚きました。

深田さんは、1996年にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し芸能界入り。1998年、15歳のときにドラマ『神様、もう少しだけ』(フジテレビ)で一躍人気女優に。以来、ずっとトップ女優の道を走り続けてきました。

城下 彼女が主演するドラマは割といい数字を取れるので、どこの局も主演してほしいと思っているんです。だから、ガツガツ仕事しなくても、話題となる作品に選んで出てあとはCMに出ていれば安泰。女優さんとして理想的な仕事の仕方ですね。ただ、深田さんはそのセクシーさがたびたび話題となっていたので、体型の維持も含めて「トップ女優・深田恭子でなければならない」というプレッシャーが大きかったのかもしれないですね。

――7月にスタートするドラマ『推しの王子様』(フジテレビ系)の主演が決まっていたようですが降板。無理せず、きちんと休めてよかったですよね。

城下 所属事務所のホリプロにとって深田さんは功労者ですからね。収入面だけでなく「あの深キョンがいる」ということで事務所としてのブランドになっていました。実際、ホリプロは綾瀬はるかさん、石原さとみさんも所属し、いい女優さんがたくさん揃っている。だからこそ、絶対に無理はさせないでしょうね。

 女優・深田恭子のイメージを守りつつ、本調子に回復するまで期限を決めずじっくり休ませると思います。出演CMの契約はそのまま続いていますし、事務所としても余裕があるのでそんなに困るわけではないというところも大きい。

――綾瀬はるかも石原さとみも所属するホリプロ。確かに人気女優揃いですね。

城下 ホリプロは社長も業界で高い評価を受けているんですよ。創業者の堀威夫さんも芸能界のレジェンド的な存在なんですが、2002年にその威夫さんから36歳の若さで引き継いだ次男・義貴さんも、品があってインテリで、きちんとした仕事をする人。業界で一目も二目も置かれ、ホリグループは業界で大きな力を持っています。

――なるほど……女優がボロボロ辞めていく、どこかの事務所とは大違いですね。

城下 米倉涼子さん、剛力彩芽さんらが退社したオスカープロモーションですかね。あそこは人格者として慕われていた創業者が引退した後、ベテランのかたが社長に就任したんですが、その人は実は“お飾り”。創業者の娘と娘婿が重役として実権を握っています。娘婿は他業種で仕事をしてきた人で、芸能プロダクションの経験がまったくない。だから経費の使い方がものすごく厳しい。

 でも芸能界なんてたくさん人に会って仕事をつないでいく仕事ですから、お茶代でいちいち細かくチェックされていたら仕事になりません。だから有能なマネージャーがどんどん辞め、タレントもどんどん辞めてしまった。岡田結実さんも2020年3月末でマネージャーと一緒に辞めて、今はそれまで以上に稼いでいます。

――確かにホリプロとエラい違い! ともあれ、深キョンには早く回復してほしいですね。

城下 しっかりとした事務所でしっかりケアしてもらっているので安心。慌てなくても待っていればまた元気に出てきてくれると思いますよ。

城下尊之(芸能リポーター)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

しろしたたかゆき

最終更新:2021/06/12 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真