日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 松本人志の『コア視聴率』重視発言

松本人志の『コア視聴率』重視発言でとんねるず・石橋貴明がテレビ界に返り咲く?

松本人志の『コア視聴率』重視発言でとんねるず・石橋貴明がテレビ界に返り咲く?の画像1
写真/Getty Imagesより

 もう一度あの人の時代が来る?

 6月14日、ダウンタウンの松本人志が自身のツイッターにて6月12日放送の『キングオブコントの会』(TBS系)の「視聴率」について言及したことが話題を呼んでいる。

「松本が20年ぶりにコントを披露することを売りにしていた同番組ですが、世帯平均視聴率が6.8%と思ったほど伸びなかったことで、ネット上では『松本オワコン』コメントが殺到していました。そうした反応が不満だったのか、松本は『キングオブコントの会は内容的にも視聴率的にも大成功でした。ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんだろう? その指標あんま関係ないねんけど』と反論。さらに、5時間後にはコア視聴率が横並びトップだったことをわざわざ補足していましたが、低視聴率扱いされたことがよほど悔しかったのでしょう」(テレビ誌ライター)

 確かに、松本が言うように13~49歳のコア視聴率は、今やスポンサー的にもテレビ局的にも世帯視聴率より重要な指標となっているという。

「実際、日曜ドラマの『コントが始まる』(日本テレビ系)は、『ドラゴン桜』(TBS系)に世帯視聴率ではほぼダブルスコアで負けていますが、F1層(20~34歳の女性)の視聴率に限れば、4月期の全ドラマの中でトップということもあり、局内に悲壮感はありません。テレビ離れで世帯視聴率が軒並み低くなっていることから、『王様のブランチ』(TBS系)も視聴率からツイート数にランキングの指標を変えるなど、大きく見せるための数字を必死に探しているのがわかります」(テレビ関係者)

 コア視聴率が注目され始めたのを悔しがっているのが、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の総合演出を務め、現在はとんねるず・石橋貴明のYouTubeチャンネルを手掛けるマッコイ齊藤氏だ。

「あるインタビューの中で、マッコイ氏は若い層を取り戻そうとしているテレビ業界に対し、『だったらなんで、コア層がめちゃくちゃ見ていた「みなさん」と「めちゃイケ」を終わらせたんだっていう話なんですよ』と憤っていました。石橋のYouTubeチャンネルは、今やとんねるず世代ではない30代以下の視聴者も多く、石橋はコアの数字が取れるタレントとなっています。テレビのメインどころからリストラされて2年あまりが立ちますが、時代の流れにより大復活を果たすかもしれません」(前出・テレビ関係者)

 コンプライアンス重視で冒険できなくなったと言われるテレビ界だが、コア層が重視されるようになったことで、改めてとがった企画で攻められるタレントが求められそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/06/19 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真