日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > Snow Man、名古屋駅での“出待ち問題”が大事故級!

Snow Man、名古屋駅での“出待ち問題”が大事故級!一般人も激怒するその内容とは?

文=藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

公式サイトより

 6月27日、愛知県の御園座で行われた「滝沢歌舞伎ZERO 2021」公演終了後、帰途につくSnow Manのメンバーを出待ちするファンが暴走したことがネットで話題に。公共の場で一般人にかなり迷惑をかけていたとされ、同じSnow Manファンを中心に怒りの声が上がっている。

 この日の21時頃の名古屋駅はSnow Manの出待ちファンで駅の新幹線の改札口やホーム、通路などが埋め尽くされていたといい、ネットでは現場にいた一般客からの「タレントを追いかけて数十人がダッシュ。お年寄りなら大怪我してるよ」「発車している新幹線を追っかけて走っちゃダメだよ。(見かけた)マジで危ない」といった苦言や目撃談などが続出。Twitterでは人で埋め尽くされた名古屋駅の様子が写真で拡散されており、現場はかなりの混乱を呈していたことがわかったのだった。

 それゆえに、この騒動は多くのSnow Manファンが知るところとなり、マナー違反のファンに対する怒りの声が多数寄せられる事態に。Twitterでは「出待ちする人の神経が知れないし、公共の場で泣き叫ぶとかほんと論外」「どんなに感染対策を万全にして公演してくれていても、オタクがそれをすべて台無しにしてるんじゃ何の意味もない」「こういうことになると、長距離でも車移動になっちゃうじゃん。車移動時間かかるし、体負担になるじゃん」といった批判の声が上がっていた。

 一部ファンによる出待ちなどの行為については以前よりジャニーズ事務所が何度も注意喚起をしており、2018年9月28日には「King & prince宮城公演 公共交通機関のマナーに関して」と公演の名指しで一部のファンの重大なマナー違反行為があったと発表。駅員や警備員やスタッフの注意を無視する過剰な付きまとい行為やタレントの進路を妨害したり盗撮したりする行為、一般客の乗車を妨げる行為があったなどし、「このような状況を改善できなければ今後の公演開催に影響を及ぼす」「マナー違反の域を超えて、法律に触れる行為でもあります」としている。

 また、タレント本人からも出待ちについては苦情が出ており、最近では5月10日に関ジャニ∞の大倉忠義がファンクラブ向けブログを更新し、出待ちをする一部ファンについて言及。「稽古場にわざわざ出向いてくださっているルールの守れないお嬢様方に適応する法律はないのかしら」と軽快な文体ながらも怒りを滲ませ、「どんだけ訴えても無くならないし いなくならないし スタッフが言おうが警察が言おうが来るのよよよ」(原文ママ)と嘆いた上で「皆んなどう思う?アイドルが平穏に暮らせる世界ってあってもいいと思わないかい?」と問題提起していた。

 ジャニーズ事務所やタレント本人を深く悩ます「出待ち問題」。加えてコロナ禍の昨今だけに、昔よりもさらに深刻な問題であるのは間違いない。今回に関して事務所、所属タレントからの声明は発表されていないが、マナー違反をするファンには猛省を促したいところだ。

藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

最終更新:2021/12/03 01:24

Snow Man、名古屋駅での“出待ち問題”が大事故級!一般人も激怒するその内容とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

中居がサンドに「ラジオつまんねえ」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

8歳から内職、経験職種は100種類…作家「爪切男」

 デビュー作『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)で自分の愛した女性たちを描き、ドラマ化さ...
写真