日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズWESTが今年、猛プッシュされる裏事情

ジャニーズWESTが今年、猛プッシュされる!? 同じ関西系「なにわ男子」と比較されるも…業界人気は高い理由

文=小林真一(こばやし・しんいち)

ジャニーズWESTが今年、猛プッシュされる裏事情 同じ関西系「なにわ男子」と比較されるもの画像1
Johnny’s Entertainment Record公式サイトより

 46年の歴史に幕を閉じる『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)の後釜として名前が上がっているのが、意外にもジャニーズ事務所でいまいちパッとしないジャニーズWESTの番組だという。

「関西勢ジャニーズとして、知名度が急上昇している『なにわ男子』に人気を奪われたと言われているジャニーズWESTだけに、新たにレギュラー放送を獲得するというのは意外です。しかも、テレ朝系の伝統ある放送枠ですし、起用されたことは民放各局で話題になっている。同じく日曜のお昼に長く放送していた『噂の!東京マガジン』(TBS系)の後番組として、ジャニーズの若手グループであるSnow Manが出演する『それSnow Manにやらせて下さい』が放送開始したこともあり『アタック25』の後番組は、Snow ManのライバルであるSixTONESの番組が始まるのではないかと、ファンの間で言われていましたからね」(民放関係者談)

 そんな不人気のジャニーズWESTだが、テレビ業界での評判は非常に高いという。

「関ジャニ∞が関西系グループにどうしても面白さを求められますが、村上信五以外はいまいちポジションを確立できていません。しかし、同じ関西系の流れを継ぐジャニーズWESTはメンバーのポテンシャルが高く、ライブで披露しているコントもレベルが高い。本格的に放送作家を入れて作り込んでいるので、メンバーもお笑いスキルが年々上がっているんです。

 ただ、なぜかジャニーズ事務所から押し出してもらえず、関西では多くの番組を担当してきたのですが、全国的にはまだ無名な存在となっています。最近、民放キー局のスタッフから、ジャニーズWESTを使ってみたいという声が上がるのですが、なぜかジャニーズ事務所からはOKがもらえずにいたんです」(民放番組制作関係者)

 メンバー自身も「売れていないジャニーズ」と自虐ネタを披露することが多いが、今年一番プッシュされる可能性が高いのが、このジャニーズWESTになるかもしれないという。

「ジャニーズは嵐の活動休止後を見据えて去年から、本格的にSixTONESとSnow Manを売り込み、さらにKing & Princeを猛プッシュしている。でも、正直テレビ局的には3グループに特色がなく、どれも単なるイケメングループとしてとらえられている。なので、売り込むならどれか1グループにしてほしいというのが本音です。それを各局がジャニーズに要請をした所、今年はまずKing & Princeを猛プッシュすると決めたんです。そのついでに、せっかくだから全くキャラの違うジャニーズWESTも売り込もうという話があがり、これまで脚光を浴びなかった彼らに、事務所内で白羽の矢がはじめて立ったんだとか。業界内では評価が高かっただけに、事務所が本当は売り出したいキンプリよりも、番組制作の話が上がってきている。事務所的にもこうなったら、ジャニーズWESTを本格的に売り出してみようとなっているようですよ」(民放関係者談)

 さらに、ジャニーズWESTに対して、事務所はテレビでのブレイク以外も期待しているという。

「You Tubeなどの動画配信を展開する上でジャニーズWESTを主軸にすることを考えているようです。最近では二宮和也が動画の配信で話題になっていますが、ジャニーズWESTにも動画でのブレイクを期待しているという。今回の『アタック25』の後釜番組も関西の朝日放送制作と言われていますし、ジャニーズWESTが公式のYou Tubeチャンネルを開設して番組とコラボする企画なども企画されているという。もし動画が成功したら、ジャニーズWESTはグループとしてYou Tubeに主軸を置いて活動した方がいいのでは、という話も出ているとか。ジャニーズは今後先細るであろうテレビからのギャラを、You Tubeなどで稼げないか動いているんです。そのためにも、今年はジャニーズWESTの知名度を上げるためにいままでにない売出しが決まったようです」(民放関係者談)

 後輩グループに次々と抜かされ続けてきたジャニーズWEST、ついに今年ブレイクの年となるか?

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/07/10 07:00

ジャニーズWESTが今年、猛プッシュされる!? 同じ関西系「なにわ男子」と比較されるも…業界人気は高い理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

横山由依、恋愛解禁で出会いに期待

 アメリカ北東部のとある森を舞台に、最強の未確認生物(UMA)「ビッグフット」が恐ろ...
写真