日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 日テレがジャニーズWESTを猛プッシュ!

日テレがジャニーズWESTを猛プッシュ! ”あの番組”の来年以降を見据えてか

日テレがジャニーズWESTを猛プッシュ! あの番組の来年以降を見据えてかの画像1
『行列のできる法律相談所』Twitter(@gyoretsu_ntv)より

 6月20日放送の日本テレビ系『行列のできる法律相談所』に、ジャニーズ事務所の7人組アイドル・ジャニーズWESTがメインゲストとして登場。メンバーたちが日頃から抱いている“妬み”を紹介するという内容を特集した。

 ジャニーズWESTといえば、ジャニーズ事務所内では“ブレイクしきれていない”という立ち位置である。昨年、華々しくデビューしたSixTONESやSnow Manに対する嫉妬心をあらわにする場面も多かった。

「『行列』が1本まるごと1組のゲストで特集を組むのは、大物俳優や歌手などを除いてかなりレアなケース。今回のジャニーズWESTは相当な特別扱いという感じです」(テレビ局関係者)

 近頃、日本テレビは異様なまでにジャニーズWESTをプッシュしていると言われている。5月17日放送の『しゃべくり007』でも、ジャニーズWESTがメインゲストとして登場していた。

「一応、7月からメンバーの濵田崇裕が主演するドラマ『武士スタント逢坂くん!』が始まるんですが、この放送枠はジャニーズ事務所のドラマ枠なので、そこまで大きく宣伝する必要もないはず。つまり、番宣とはそんなに関係ないところで、ジャニーズWESTが日本テレビの番組にブッキングされているということです。日テレのバラエティ班にハマっているということなのでしょう」(同)

 ジャニーズWESTが日テレにハマっているのはどうしてなのだろうか。

「日テレとしては、ジャニーズWESTを“自由に使えるジャニーズタレント”として囲いたいのかもしれません。他の人気グループだと、いろいろとしがらみもあるだろうけれど、ジャニーズWESTなら比較的自由度が高いですし、囲うには丁度いいとも言える」(バラエティ番組関係者)

 さらに、来年の『24時間テレビ』を見据えているのではないかとも囁かれている。

「『24時間テレビ』では、毎年ジャニーズのタレントがメインパーソナリティーを務めていて、今年はKing & Princeが担当します。実は、来年のメインパーソナリティーとしてジャニーズWESTが有力視されているとの情報もあるんです。それを実現させるために、いまのうちから日テレの人気番組にたくさん出しておいて、ジャニーズWESTのバリューを高めているのではないかとも言われています。つまり、来年以降を見据えたうえでの猛プッシュなのかもしれません」(同)

 SixTONESやSnow Manを筆頭に、ジャニーズJr.も含めた後輩たちの突き上げ激しいなか、ジャニーズWESTは日テレの“期待”に応えられるだろうか。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/06/23 17:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真