日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国で社会問題化「裸の美女」の正体

ハリウッド特殊メイク超え!? 中国で「裸の美女」が動画配信も…その正体に愕然

ハリウッド特殊メイク超え!? 中国で「裸の美女」が動画配信も…その正体に愕然
“美女”の正体(東網)

 コロナ禍により、中国では若者を中心にライブチャットアプリの利用者が急増しているが、その一方で“美人局”の詐欺事件も社会問題化している。美女がお互いに服を抜ぐセクシーなチャットを持ちかけ、後に脅迫するという手口だが、その美女の正体が話題となっている。

 中国のある地元警察が、ライブチャットの男性利用者に注意喚起を促す動画を投稿し、他省・市の警察アカウントもSNSでこれを拡散、全国的に広がった。この動画では、詐欺事件を起こしている“美女たち”の性別が実は男性で、特殊メイク級の技術によって美女になりきっていると説明している。彼らは人工皮膚のようなものを顔に貼り付け、巨乳を模ったゴム製の型を上半身に装着し、巨乳美女を演じているのだという。

 この“美女たち”はチャットアプリでターゲットを見つけ、お互いに服を脱ぐことを提案。しかしこのライブチャットは密かに録画されており、まんまと騙されて全裸になってしまった被害者を彼らは脅迫し、金銭を要求していたという。また、この使用されたアプリ自体が、一見普通のライブチャットアプリを装いながらもスパイウェアとなっていて、被害者のメールアドレスなどを入手できる状態になっていたとの報告もある。警察当局は「ライブチャットで服は脱ぐな」と警告しているという。

 広東省の公安局の発表によれば、2020年の上半期だけでこうした「ヌードチャット詐欺」関連の脅迫被害の訴えは9000件以上もあったという。詐欺グループは特定されているだけでも10以上あるといい、被害額は3億円以上にのぼると見られている。86名の逮捕者が出ているとのことだが、警察当局がこうした注意喚起をする事態にまで発展していることから、被害者はまだまだ数多くいることだろう。

廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)

明治大学卒業後、中国の重慶大学へ留学。メディア論を学び、帰国後は中国の社会問題についてウェブメディアを中心に執筆している。

ひろせだいすけ

最終更新:2021/07/18 22:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真