日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『プロミス・シンデレラ』また“いじめ描写”が波紋

TBS『プロミス・シンデレラ』はなぜ“いじめ描写”に固執する? 視聴者からは「見ててしんどい」の声

文=東海林かな(しょうじ・かな)

TBS『プロミス・シンデレラ』はなぜ“いじめ描写”に固執する? 視聴者からは「見ててしんどい」の声の画像
『プロミス・シンデレラ』公式サイトより

 二階堂ふみ主演の火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)の“ある描写”が、一部で波紋を呼んでいるようだ。

 8月3日に第4話が放送された『プロミス・シンデレラ』は、橘オレコによる同名漫画が原作となる、今期のTBS胸キュン枠。夫に離婚を言い渡されたヒロイン・早梅(二階堂ふみ)が、性悪金持ち高校生・壱成(眞栄田郷敦)とその兄で「旅館かたおか」の跡継ぎである成吾(岩田剛典)と繰り広げる三角関係ラブコメディだ。

 波紋を呼んでいるのは、第4話で放送されたとあるシーン。旅館かたおかで仲居として働く早梅は、ほかの仲居たちに「成吾様目当てで働いている」と噂され、無視されたり靴を隠されたりといった嫌がらせを受けていた。そんなある日、電話番をしていた仲居・千葉が席を外した間に超VIPの常連客である西園寺から予約の電話が入る。予約を承った早梅は、千葉が戻ってきた際に予約内容を伝えてメモを机に置いた。しかし、来店当日になるとなぜか予約は入っておらず、急遽、宴会の準備をするため現場はてんてこ舞いに。千葉は「メモはなかった」と主張し、むしろ早梅のミスだと責め立てるばかりであった。

 そして西園寺が来店。芸能事務所の社長である西園寺は大のイケメン好きで、今日も成吾にもてなしてもらうことを楽しみにしていた。しかし、予約が入っていなかったこともあり成吾は外出中。憤怒した西園寺は、「なんでもやります」と申し出た早梅に対して「服を脱いで裸で踊れ」と言い放つのであった。

 ここで壱成が登場し、早梅は服を脱がずに済んだのだが、視聴者からは一連の描写に疑問を抱く声が。「はーこういういじめの話見ててしんどいわ……」「くだらんいじめもセクハラババアも嫌すぎる今回」「小学生レベルのいじめにくそババア社長のパワハラセクハラ三昧……不愉快過ぎる」などと、いじめやパワハラ描写に嫌悪感を抱く視聴者が続出した。

 本作は、初回放送でもいじめのシーンを放映して波紋を呼んでいた。「性悪高校生」である壱成が気の弱い同級生男子をおもちゃのようにして遊ぶシーンは、見ていて気持ちが良いものではなく、「ストーリーは面白いけどいじめシーンきついから見るのやめる」という声も上がるほどだった。

 批難の声が上がろうとも“いじめ描写”をやめないのは、原作を忠実に再現することへのこだわりなのだろうか。漫画なら見ていられるが、生身の人間が再現すると厳しいという描写は多々あり、いじめやパワハラもそのひとつである。いじめを主題として扱っている作品であるならまだしも、ストーリーを展開させるためのただの一要素に過ぎないのだとすれば、その描写の仕方について賛否が問われるのは無理もないのかもしれない。

■番組情報
火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』
TBS系毎週火曜22時~
出演:二階堂ふみ、眞栄田郷敦、松井玲奈、井之脇海、松村沙友理、堺小春、高橋克実、友近、森カンナ、金子ノブアキ、三田佳子(特別出演)、岩田剛典
原作:橘オレコ「プロミス・シンデレラ」(小学館「マンガワン」連載中)
脚本:古家和尚
音楽:やまだ豊
主題歌:LiSA 「HADASHi NO STEP」(SACRA MUSIC / Sony Music Labels Inc.)
演出:村上正典(共同テレビ)、都築淳一(共同テレビ)、北坊信一(共同テレビ)
プロデューサー:橋本芙美(共同テレビ)、久松大地(共同テレビ)
製作:共同テレビ、TBS
公式サイト: https://www.tbs.co.jp/promise_cinderella_tbs/

東海林かな(しょうじ・かな)

東海林かな(しょうじ・かな)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

最終更新:2021/08/10 18:00

TBS『プロミス・シンデレラ』はなぜ“いじめ描写”に固執する? 視聴者からは「見ててしんどい」の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

『ブレイブ-群青戦記』宮下かな子インタビュー

 新田真剣佑が主演をつとめる映画『群青戦記 グンジョーセンキ』が、3月12日から全国...
写真