日刊サイゾー トップ  > コンビニ3社「カップ麺・醤油味」対決!

セブン、ローソン、ファミマ…コンビニ3社「PBカップ麺・醤油味」対決! 安くても各社にこんなこだわりが…!

ファミリーマートコレクション「淡麗 鶏中華そば」

セブン、ローソン、ファミマ…コンビニ3社「PBカップ麺・醤油味」対決! 安くても各社にこんなこだわりが…!の画像12
ファミコレ「淡麗 鶏中華そば」

 最後に紹介するのは、ファミマのPB、ファミリーマートコレクションの「淡麗 鶏中華そば」149円(税込)。製造はローソンと同じく日清食品。僅差ながら今回の4品で最も高額で、セブンの「スープが決め手 中華そば」と同じタイプの本格志向の商品のようです。

セブン、ローソン、ファミマ…コンビニ3社「PBカップ麺・醤油味」対決! 安くても各社にこんなこだわりが…!の画像13
ファミコレはカップ麺拡充中

 ファミマもローソンと同様、名店再現系のカップ麺に力を入れる一方で、自社PBの商品はあまり力を入れてきませんでした。ですが最近は徐々に種類を増やしており、通常サイズと大盛サイズの2ラインを展開しています。両ラインともPBとしてはややお高めで、低価格よりも品質重視の姿勢がうかがえます。

セブン、ローソン、ファミマ…コンビニ3社「PBカップ麺・醤油味」対決! 安くても各社にこんなこだわりが…!の画像14
鶏の旨みが強いスープとストレート油揚げ麺の組み合わせ

 鶏ガラベースの澄んだ「淡麗」醤油味のスープに、ストレート形状の油揚げ麺と合わせ、具としてチャーシューチップなどが入っています。油揚げ麺ながらストレート形状の本格派で、油揚げ麺の匂いは控えめ。鶏の旨みの強いスープの邪魔をしていません。先ほどのローソンとは同じ日清食品製造で、醤油味、油揚げ麺、安価という共通項が多いですが、スープも麺も作風がまったく異なっていておもしろいです。

セブン、ローソン、ファミマ…コンビニ3社「PBカップ麺・醤油味」対決! 安くても各社にこんなこだわりが…!の画像15
鶏油のコクと甘み!

 鶏の旨みの大きな要因となっているのは鶏油で、強いコクと甘みを生み出しています。セブンの「スープが決め手 中華そば」は圧倒的鶏ガラでしたが、それとはまったく違う魅力がありました。価格も同等、本格志向、ノンフライ麺と油揚げ麺の違いはあるものの麺にもこだわりが見られ、これは良いライバル関係が成立しそうです。個人的にはこのスープが一番好みでした。

同じ醤油味でもコンビニによってぜんぜん違う

 大手3コンビニの安価なPB醤油ラーメンを紹介してきましたが、安くてもそれぞれに強みとなる特徴があり、まったく異なる商品でした。特に、セブン「中華そば」の鶏ガラと、ファミマ「鶏中華そば」の鶏油の対比、そしてセブン「醤油ヌードル」の“ジェネリックカップヌードル感”と、ローソン「しょうゆラーメン」の本家「謎肉」対決が面白かったです。

コンビニは近いところに行くのが便利で一番ですが、たまにはどこのカップ麺を買うかで選んでみるのはいかがでしょうか。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:26
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真