日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46「不遇の2期生」3人選抜入り

乃木坂46の28枚目シングルで「不遇の2期生」3人選抜入りが意味するものとは?

乃木坂46の28枚目シングルで「不遇の2期生」3人選抜入りが意味するものとは?の画像1
北野日奈子 乃木坂46 公式サイトより

 乃木坂46の28枚目シングルのフォーメーションが8月15日の深夜放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にて発表された。

 今回の選抜メンバーは21人で、期別に見ると1期生6人、2期生3人、3期生5人、4期生7人となった。2期生が3人選ばれたのは25枚目シングル『しあわせの保護色』以来、3作ぶりとなる。また、3人のうち鈴木絢音は23枚目シングル『Sing Out!』以来、5作ぶり3度目の選抜入りとなり、2期生ファンの間で大きな話題となった。

「2期生のエースだった堀未央奈(3月に卒業)が『バレッタ』で“お披露目センター”(加入直後にセンターになること)を務めていますが、それ以外で2期生がセンターになったことはなく、堀以外は福神(主に1列目、2列目のメンバー)に抜擢されたこともありません。堀と新内眞衣は選抜常連でしたが、堀が卒業した後の27枚目シングルでは2期生で選抜に入ったのは新内のみで、しかも3列目の端。ファンの間ではすっかり“不遇の2期生”という呼び方が定着しています」(芸能ライター)

 前作が1人だったことを考えると、今回の3人がいかに2期生ファンにとって朗報だったかがわかるだろう。

「今回選抜入りした北野日奈子は人気メンバーにもかかわらず、アンダーと選抜を頻繁に行き来しています。一度だけ23枚目で福神入りしたので、そのままの勢いで選抜常連になるかと思いきや、26枚目では選抜落ち。これには多くのファンが衝撃を受け、ネット上では怒りのツイートが飛び交ったものでした。27枚目でも2作連続で選抜落ちとなっていましたから、今回の選抜復帰にようやくファンは溜飲を下げたようです。新内は現在グループ最年長でもうじき30歳。いつ卒業発表があってもおかしくありません。新内が卒業した時に2期生が選抜にいないことになれば、2期生ファン離れが起きかねませんから、今回は鈴木と北野も選抜入りさせたのかもしれません」(アイドル誌ライター)

“不遇の2期生”も多くが卒業し、卒業発表をしているメンバーを除くと残っているのはたった5人。そのうち山崎怜奈に至っては外仕事の多さはグループトップクラスにもかかわらず、いまだ選抜経験がない。

「2期生の中でも特に山崎、鈴木、寺田蘭世は、乃木坂46の活動のほとんどをアンダーで行ってきました。しかし、山崎は高学歴で外仕事が多く、鈴木は『アイドル顔だけ総選挙』で上位常連、寺田はグループ内屈指の小顔でスタイルがいい。3人とも選抜に入っていてもおかしくはない逸材ですから、今後は『全員選抜入り』『福神入り』が2期生ファンの悲願となりそうです」(前出・アイドル誌ライター)

“不遇”から抜け出すために、まずは28枚目シングルに選ばれた2期生・3人の活躍が期待されるところだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/09/17 14:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真