日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 松坂桃李が『Apex』に降臨中!?
RadioEdit#30

松坂桃李が『Apex』に降臨している! ボイチャでそれと知らぬガムくちゃプレイヤーにディスられた件をラジオで語る

松坂桃李が『Apex』に降臨している! ボイチャでそれと知らぬガムくちゃプレイヤーにディスられた件をラジオで語るの画像1
ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第30回目。

 今回は2021年8月23日放送のニッポン放送『松坂桃李のオールナイトニッポン』の中から、松坂桃李さんが『Apex Legends』について話していた部分です。

 スマホゲーム『遊戯王 デュエルリンクス』で無課金にもかかわらず「キング」の称号を手に入れるなど、ガチのゲーム好きとして知られる松坂桃李さん。

「相変わらず『リンクス』もやっているんですけども、最近は『Apex』にハマってまして……」と大人気のバトルロイヤルゲーム『Apex Legends』にハマっていうことを明かします。

「仲間内でやれる時は岡田将生とか生田斗真さんとボイチャ(ボイスチャット)をつないで、一緒にやったりしているんですけど。でも、時間が合わない時は1人で野良で(見知らぬ人と組んで)やるんですよ。で、たまにボイチャをONにしてやったりするんです」と話し、見知らぬ人とボイチャ付きでプレイした際、印象的だったエピソードを紹介し始めました。

「キャラクター選択時、ちゃんとあいさつをしようと思って。『よろしくお願いします』って一言言うんですけど。この間やった時、1人は『よろしくお願いします。頑張りましょう!』なんて言ってくれて。『めちゃくちゃいい人だ!』って思ったんですけども。でも3人チームのもう1人はなんか、ずっとガムをクチャクチャ噛んでるんですよ。で、キャラクターを選んでいる時、自分の順番が回ってくる前にもガムを噛みながら『絶対にレイス、使うなよ?』なんて言ってきて……」と自分が使いたいレイスというキャラクターを取られないように威嚇をしてきたと話します。

 ちなみに松坂桃李さんがお気に入りの『Apex』のキャラクターはライフライン、オクタン、ワットソンだったため、そのガム男子が希望するレイスを譲り、ライフラインでゲームスタートしたんだそう。

「ゲームが始まると、宙に浮いている戦艦から全プレイヤーが戦場に、一斉に降りるんです。その時は僕が降りる場所を決めるジャンプマスターっていう、責任重大な役目だったんですけど。それで降りたらそのガム男子がガムを噛みながら『チッ、なんだよ……下手くそな降り方しやがってよ!』って言ってきて。こっちは『すいません……』みたいな。

 それで降りた場所の周りで戦うための武器を漁っていたら、またそのガム男子が『全然いい武器がねえじゃねえかよ。本当によ。チッ、チッ……』って言っていて。また『すいません……』みたいな。そうしていたら、割とすぐに敵と出会って。その手に入れた武器で戦うしかないっていう風になって、ダダダダダダッ!ってやっていたりしたら、ガム男子が『早くカバー、来いよ。本当によ!』ってすごい怒ってきて。真っ先にそのレイス、死んじゃっていたんですよ」とそのボイチャで態度の悪かったガム男子があっさりやられてしまったと話します。

「僕、全然そんなに上手くないんですけど。ランクマッチなんで、同じぐらいのレベルの人とチームを組む仕組みなんですよ。平等な強さで戦えるように。だから、そのガムを噛んでいるレイスさんも、同じランクなんですよね。もしかしたら元々はもっと上のランキングだったのが、シーズンの切り替わりでリセットされてランクが下がった状態でやっていた感じだったのかな?」と、ナチュラルにガム男子を煽っているようにも聞こえるトークを、ラジオの電波に乗せて展開する松坂さんに思わず笑ってしまいました。

「やっぱりね、30をすぎてそういう風に怒られると結構へこむなって思いましたね。でも、ボイチャは僕、結構やってるんで、もしマッチしたらよろしくお願いします」と話し、松坂さんはトークを締めくくったのでした。何気なく『Apex』でチームを組み、あいさつをしている仲間が、まさかの松坂桃李さんというケースもあるのかも?

 とりあえずライフラ、オクタン、ワットソンとチームを組んだ時は「もしかして、松坂桃李?」と意識しながらプレイしてみると、楽しいかもしれませんね(笑)。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2021/09/17 13:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真