日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > オードリー若林、思い出の野球映画話
みやーんzz「RadioEdit」#29

オードリー若林、若手時代に春日とネタ合わせそっちのけでしたキャッチボールを楽しそうに話す

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

オードリー若林、思い出の野球映画話から若手時代、春日とネタ合わせそっちのけでしたキャッチボールを楽しそうに話すの画像1
ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第29回目。

 今回は2021年8月14日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中から、オードリー若林さんがメジャーリーグで行われた映画『フィールド・オブ・ドリームス』記念試合について話していた部分です。

 以前から若林さんが大好きな映画として何度も言及してきた映画『フィールド・オブ・ドリームス』。映画の舞台になったトウモロコシ畑の横に新たに野球場を作り、メジャーリーグの公式戦が実際に行われたことを知った若林さんはその演出に驚いたと話します。

「試合が始まる時に、外野のトウモロコシ畑の間から『フィールド・オブ・ドリームス』の主人公をやったケビン・コスナーが出てくるんだよ! それでヤンキースとホワイトソックスの選手もトウモロコシ畑から出てきて、ケビン・コスナーとそのフィールドで握手するの。俺、もうボロボロ泣いちゃって。親父の遺影と一緒に見たもん」と興奮気味に話す若林さん。

  数年前に亡くなったお父さんと小学生だった若林さんが一緒に映画館で見たという思い出の映画を再現した試合だけに、とても感慨深かったようで「親父、これすごいだろ?」とお父さんの遺影に話しかけながら映像を見たんだそう。

「それでケビン・コスナーがフィールドに置いてあるスタンドマイクに向かって『Is this heaven?(ここは天国か?)』って言うの。映画の中のセリフであるんだよね。で、ケビン・コスナーがフィールドを見回して歩くのよ。もう本当、役者だな!って思って。あれは芝居を超えてるよね」と熱っぽく話していきます。

 そうして春日さんとの会話を続ける中で、話題は野球自体の魅力に移ります。最近、公園で若い人たちがキャッチボールをしているのを見るだけでグッと来てしまうようになったという若林さん。「42歳まで人間をやらせてもらったけど、草野球以上の楽しみって世の中にないからね。でも、おかしいのよ。煽るだろう? 経済が。『草野球より面白いもの、ある』って。資本主義が煽るけど、ないからね。気の合う仲間との草野球以上の楽しさって」と話し、春日さんもそれに同調。

「ちょうどこの間、ウイスキーを飲みながら思ったな。『本当に心の底から楽しいものって何なんだろう?』って。ロケとか仕事とかは楽しいけど。でも、お仕事だからさ、やらなきゃいけないこともあるし。だから手放しで、なんのプレッシャーとかも気にすることなく……っていうと、やっぱり草野球しかないよね、考えたら」と話す春日さん。

 若林さんも「俺と春日が20代で全然、仕事ない時ってさ、公園に『ネタ合わせしよう』って集まって。あれってキャッチボール、ずっとやってたじゃん? 大学ノートとグローブとボール、かならず持って集まって。もう9割、キャッチボールしてたもんね」と20代の頃に2人でキャッチボールをしていた思い出話をかぶせます。

 あまりにもキャッチボールをしすぎたために変化球を何種類も習得し、ネタを撮影する用のビデオカメラでキャッチボールをしている様子を撮影して変化球がちゃんと変化しているかどうかを確認していたという若林さんと春日さん。 「親は心配だよな。25~6の息子が働かないで、昼間からキャッチボールやって、変化球をビデオに撮っているって……よくこうなったよな?」などと笑いながら楽しそうに話すオードリーのお二人の様子がとてもいい感じでした。

 気の合う仲間との草野球やキャッチボールは本当に楽しいですよね。『フィールド・オブ・ドリームス』も含めて、オードリーの野球トークに共感しまくりでした。 

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2021/08/19 18:00

オードリー若林、若手時代に春日とネタ合わせそっちのけでしたキャッチボールを楽しそうに話すのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

若者へのドリーム・ハラスメント

「夢を持て」とよく言われる。しかし、夢を叶えられる人ばかりではないし、社会経験もない...
写真