日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マイケルはZ級!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画
音楽伝記映画ヒットの方程式【2】

マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画

文=ゼロ次郎

――本文では実在のミュージシャンをモデルとした音楽伝記映画を紹介してきたが、ここではミュージシャンが出演した怪作を6つ紹介していきたい。(「月刊サイゾー」2021年7.8月合併号 【裏“ヒットソング” 】特集より転載)

ミックがキースの彼女をNTR
ミック・ジャガー
『パフォーマンス』(1970年)

マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画の画像1ロックシンガーとして全盛期を迎えていたミック・ジャガーの映画初主演作。しかし、制作会社の重役からは「完全な失敗作」と酷評され、興行的にも失敗。なお、劇中でミックの恋人役を演じたのは、当時キース・リチャーズの恋人であったアニタ・パレンバーグで、ベッドシーンまで撮影されている。当然、キースは激怒し、本作について「三流のクソポルノ映画」と吐き捨てたという……。

なぜかピーター・クリスの声はアテレコ
KISS
『地獄の復活』(1978年)
マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画の画像2
KISSが遊園地で悪のロボット軍団と戦う、地獄のような特撮アクション。ドラキュラやミイラ男と格闘するKISSを見られるのは、おそらく本作だけであろう。クライマックスにはKISSのコピーロボットも登場する。なお、物語が始まって最初の30分間はKISSがまったく登場しない。DVD化などはされておらず、ファンの間では“幻の作品”と言われている。

MVでも別に演技うまくないし……
ラモーンズ
『ロックンロール・ハイスクール』(1979年)
マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画の画像3
ロックを愛する高校生たちと、それを取り締まろうとする大人たちの戦いを描いた青春映画。クライマックスではラモーンズが学校でゲリラライブを敢行し、最後は校舎を爆破して終わるなど、古き良きアメリカを感じる作品。ラモーンズが登場するシーンが極端に少ないことでも知られるが、これはメンバーの演技があまりにも酷かったため、すべてカットされたとのことである。

監督はマペットのジミ・ヘンソン
デヴィッド・ボウイ
『ラビリンス 魔王の迷宮』(1986年)
マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画の画像4
子ども向けに制作された正統派ファンタジー作品。ボウイは主演のほかに楽曲も担当し、制作総指揮を『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカスが取るなど、かなり豪華な作品。ほとんどのキャラクターをマペットが演じており、当時の技術は現在も高く評価されている。なお、ボウイが演じているのはゴブリンの王だが、そのへんの人間よりよっぽどイケメンである。

メラニー・Cの「女力」のタトゥーが気になる
スパイス・ガールズ
『スパイス・ザ・ムービー』(1997年)
マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画の画像5
当時、世界的な人気を誇ったスパイス・ガールズ主演のアイドル映画。興行収入は全世界で約3000万ドルと成功を収めたが内容については酷評の嵐で、ゴールデンラズベリー賞の最低女優賞をメンバー全員が受賞。「5人がかりで大根役者ひとり分」などと徹底的にコケにされた。グループが再結成するたびに続編の噂が持ち上がるが、実現の可能性は限りなく低い。

最悪のMJの遺作
マイケル・ジャクソン
『マイケル・ジャクソン in ネバーランディングストーリー』(2004年)
マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画の画像6
本物のマイケル・ジャクソンが出演したことだけを売りにした、いわゆるZ級映画。それ以外に見るべき点は皆無といっても過言ではない。実際にマイケルのギャラで製作費をほとんど使い果たしたといわれ、作中で使われているCGなどは冗談としか思えないレベルの代物である。逆に、そういう作品が好きなマニアにはたまらないだろう。

123

マイケル・ジャクソンの遺作はまさかのZ級映画!? ミュージシャンが主演のヘンテコ映画のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(最終回)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真