日刊サイゾー トップ > 芸能  > 上戸彩、嵐・松本潤と共演も“あの一件”再び?

打倒米倉!上戸彩がオスカーの看板を背負って嵐・松本潤と共演も“あの一件”が再びーー?

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

打倒米倉!上戸彩がオスカーの看板を背負って嵐・松本潤と共演もあの一件が再びーー?の画像1
上戸彩(写真/GettyImagesより)

 来年1月期放送のテレビドラマに、嵐・松本潤と上戸彩が出演することを9月16日の『デイリー新潮』が報じた。記事によると、2人は夫婦を演じるという。

「松本が演じるのは、上戸演じるキャリアウーマン妻を家事などで支える主夫役で、新垣結衣と星野源でヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)のような作品を目指すそうです。松本は12月公開の映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』で弁護士、2023年に主演するNHK大河ドラマ『どうする家康』では徳川家康とシリアスな役が予定されていましたが、その合間にまったく違ったイメージの配役に臨むとあって、ファンはそのギャップを楽しむことができそうです」(テレビ誌ライター)

 一方、ドラマが放送されるのは10月期に米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』が放送されるテレビ朝日系の木曜21時とのこと。

「『ドクターX』は米倉が所属していたオスカープロモーションがテレ朝に持ち込んだ企画でした。そのため、これまで『ドクターX』シリーズのクレジットには『企画協力』として幹部の名前があり、米倉が勤務する東帝大学病院の院長秘書役はシリーズのたびにオスカータレントが起用されるのがお約束でした。しかし、米倉の独立により幹部のクレジットは消え、オスカー所属タレントの起用もなくなりました。その代わりに1月ドラマに上戸が起用された、と見る業界関係者も多いようですが、高視聴率で見返すためにも、看板女優の上戸で勝負をかけたと思われます。オスカーの新エースとなった小芝風花がジャニーズグループSexy Zone・中島健人とダブル主演した7月期のドラマ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)は平均視聴率7.0%と微妙な結果に。ジャニーズタレントとのタッグで2連敗は絶対に避けたいところでしょう」(週刊誌記者)

 オスカーにとっては絶対に負けられない戦いとなりそうだが、不安視されているのが遊川和彦氏の脚本だという。

「彼の作品は一筋縄ではいかないことも多く、バッドエンドも少なくありません。2012年のNHK朝ドラ『純と愛』では、ヒロインに不幸が相次いだ挙句、最終的にはヒロインの夫が植物状態になり、目覚めないままエンディング。2015年のドラマ『○○妻』(日本テレビ系)でも、妻として一見完璧に見える主人公が、実はネグレクトで子どもを死なせた経験があったことが明らかになった挙句、最終的には事故で死亡しています。また、脚本家は違いますが、上戸の代表作の一つだった『昼顔』の映画版では、不倫の末にようやく結ばれることになった斎藤工が、ラストで妻に道ずれ心中させられたことには、『誰一人救われない後味の悪い作品』と、ドラマ版の一部ファンからブーイングを浴びた経緯もあります。『ドクターX』に引けを取らない数字を目指すのであれば、“衝撃展開”は避けられないだけに、それが悪い方に出やしないかと一部で懸念されているようです」(前出・週刊誌記者)

 上戸はオスカーの看板を守れるだろうか。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/09/21 08:00

打倒米倉!上戸彩がオスカーの看板を背負って嵐・松本潤と共演も“あの一件”が再びーー?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

くらたまが初のミステリー長編に挑む!

 ダメ男と、ダメ男にばかりハマってしまう女性の姿がリアルに描かれた恋愛エッセイ漫画『...
写真