土方歳三の謎に包まれた死…事故死だった可能性や国外逃亡説も?

文=堀江宏樹(ほりえ・ひろき)

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

土方歳三の謎に包まれた死…事故死だった可能性や国外逃亡説も?の画像1
町田啓太演じる土方歳三(『青天を衝け』公式Twitterより)

 先週の『青天を衝け』のクライマックスは、なんといっても渋沢成一郎(高良健吾さん)に別れを告げる土方歳三(町田啓太さん)のシーンであったと思います。高良さん、町田さんの熱演もあり、引き込まれてしまいました。新政府軍への徹底抗戦を貫きながらも、実は死に場所を求め続けていたという土方像には「なるほど」と思わせられつつ、「史実の土方は最後まで決して諦めたりしなかったはず」という思いも心をよぎりましたが。

 『青天~』では、土方が致命傷を受けるシーンは描かれませんでした。決戦の夜、多くの兵士たちの遺体に混じって、静かに息を引き取る土方と、血まみれの三つ葉葵の御紋のついた腕章が映し出されたことで、旧幕軍が壊滅し、徳川の時代が完全に終わったことが示されただけ。史実とは少々異なる部分も含まれましたが、ああいうふうにしか、キレイにはまとめられないだろうなぁという気もしました。土方の死の前後の情報は、本当に錯綜していますからねぇ……。ということで、今回は土方の謎の死に迫りたいと思います。

 まずは土方の死の前後、関係者たちが残した証言を見ていきましょう。新選組隊士・島田魁(しまだ・かい)の日記には、次のような記述が出てきます。なお、『島田魁日記』の原文は漢字とカタカナで句読点も少ないため、筆者の判断で原文をひらがなに変え、句読点と補足を加えた形でご紹介します。

 島田によると、明治2(1869)年5月11日、土方は五稜郭から「彰義隊、額兵隊、見国隊、杜陵隊、伝習士官隊(そして、新選組)」などから成る500人ほどの部隊を率いて「一本木街柵(=現在の一本木関門)」に出陣しました。目的は、新政府軍に攻撃されている「炮台を援(たすけ)」ることです。

 しかし、新政府軍の勢いは凄まじく、「異国橋近く(まで達し、)殆(ほとん)ど数歩(の距離と思える場所)」にまで迫っていたとのこと。当時の一本木関門の正確な場所は不明なのですが、現在の「(史跡)一本木関門」と、「北海道銀行 函館十字街支店」の近くとされている「異国橋」の間は直線距離にして約2キロも離れています。幕末の人の健脚でも徒歩20分ほどかかる距離であると考えられ、「数歩の距離」は大げさな印象ですが、死の恐怖の中にいた兵士たちには敵が間近にいると感じられたのかもしれません。


1:五稜郭 2:一本木関門

 島田によると、「海岸と沙山(=砂山)とより(新政府軍の)狙撃」があり、「(味方が)数人斃(たお)る」事態になりましたが、土方には「倦む色無し」……彼の気迫はまったく衰えませんでした。ところが、ある瞬間に「敵(の銃弾が)、(土方の)丸腰(の)間を貫き、(土方は)遂に戦没」してしまったのです。土方たちは、前方の函館側と、すでに新政府軍の軍事拠点となっていた後方の七重浜側と、前後を挟まれる形で激しい銃撃にさらされ、その混乱の中で土方はいつのまにか被弾してしまった。それが致命傷となって亡くなった、というようにも読めます。

123

土方歳三の謎に包まれた死…事故死だった可能性や国外逃亡説も?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

『イカゲーム』密輸で銃殺の衝撃!

 NetFlixで配信され大ヒット中の韓国ド...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(2)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 新生UWFの蹉跌とその後の苦衷から抜け出し、よう...
写真