日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 大野智を悩ませたジャニーズの“復帰圧力”

大野智を悩ませたジャニーズ事務所の“復帰圧力” 解散発表のタイミングはシミュレーション中?

大野智を悩ませたジャニーズ事務所の復帰圧力 解散発表のタイミングはシミュレーション中?の画像1
嵐(Getty Imagesより)

 櫻井翔と相葉雅紀が揃って結婚を報告した嵐。日本中を驚かせた特大ニュースだったが、なぜ発表がこのタイミングになったのかは謎でもある。

「相葉さんは、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』の放送を10月下旬に控えていますし、必ずしもベストなタイミングとは言えませんでした。ただ、自民党総裁選や緊急事態宣言の解除、小室圭さんの帰国など、ビックニュースが立て続けに起きたタイミングということもあり、2人の結婚報道がいたずらに目立たないようにできるまたとないチャンスだったので、急ピッチで発表となったようです。2人一緒での発表という段取りはジャニーズ事務所内で決定していたので、相葉さんのドラマを気にしている暇もなかったのでは」(民放関係者)

 しかし、結婚発表を急いだのには他の理由もあったという。

「嵐の解散が現実的になってきたんです。大野智さんが芸能界に復帰しないということがほぼ確定したようで、いつまでも嵐を活動休止という中途半端な形で残しておくわけにはいかなくなった。早ければ、2022年の元旦に各スポーツ紙を使ってサプライズ解散発表をする準備をしている。今回の2人揃っての結婚発表はその解散に向けた第一歩で、そういった意味でも早めに公表したかった事情があるようです」(民放関係者)

 嵐として公開をする映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories』(監督:堤幸彦)の限定先行公開日が11月3日に決定したことにも、いろいろな裏事情があるという。

「ファンの間では、この作品に関連するイベントで嵐の5人が再集結するのではないかと期待がもたれているんです。というのも、11月3日は嵐のデビュー記念日。また、映画の一般公開である11月26日は、大野さんの誕生日なんです。こういう特別な日に公開日が設定されたこともあって、どちらかの日に行われる予定の舞台挨拶で5人が揃うのではないかとファンは期待を寄せているんです」(民放関係者)

 しかし、そんなファンの思いは打ち砕かれそうだという。

「公開日を大野さんの誕生日に合わせたのはジャニーズ事務所で、これは復帰に意欲のない大野さんに対する嫌がらせではないかとも言われています。大野さんもこういったジャニーズからの“復帰圧力”にストレスを感じていて、我慢ができなくなり、芸能界引退を決意したとも。なので、現状としてはむしろ解散に向かって突き進んでいるという状況になっているようなんです」(民放関係者)

 そんな裏事情もあり、今回の櫻井と相葉の結婚発表は、実験的な部分も兼ね備えていたのだとか。

「2人が結婚を発表することでファンの間でどのくらい混乱するのか、SNSなどを材料に大手広告代理店が中心となって数値の計測をしたようです。実際に、二宮さんが結婚発表した際には、ファンからも反対意見が続出しただけに、櫻井さんと相葉さんの結婚発表にファンがどんな動きをするのか確認したかったそう。結果は、二宮さんの時とは違い、結婚を祝福するファンが多かったのですが……。ともかく、このデータを使って、どのタイミングで嵐の解散を発表するかをシミュレーションしているようです。今回、『櫻井ロス』や『相葉ロス』はさほど起きなかったので、来年の正月に解散を発表してしまっても大丈夫なのではないかと言われています」(民放関係者)

 嵐の進退やいかに。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/10/04 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真