日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 櫻井&相葉“ダブル結婚発表”と大野智の意向

櫻井翔&相葉雅紀の“ダブル結婚発表”をめぐる大野智の意向

文=小林真一(こばやし・しんいち)

櫻井翔&相葉雅紀のダブル結婚発表をめぐる大野智の意向の画像1
嵐(Getty Imagesより)

 誰もが驚く速報が日本中を駆け巡った。嵐としての活動を休止中の櫻井翔と相葉雅紀が、2人揃って結婚を発表したからだ。

「ジャニーズ事務所は発表のタイミングに神経を尖らせ、かなりの厳戒態勢を敷いていました。第一報を伝える各スポーツ紙の担当記者などごく一部を除いては事前の通達もなく、櫻井さんや相葉さんが出演している番組のプロデューサーも知らないレベルだったそう。情報解禁前に漏れてしまうことを最大限に警戒していたんです。
 ですが、一部のネットメディアがファンクラブ向けの発表を引用する形で“フライング”で報じてしまい、ジャニーズ事務所からクレームがつくという一幕もありました」(民放関係者)

 発表のタイミングをめぐってはゴタゴタもあったが、ベストな選択だったという声も。

「今年の9月28日は、大安で『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』という、何かを始めるには最高の日と言われています。それでなくても自民党総裁選の投票の前日で、緊急事態宣言の解除なども報じられたタイミングでした。しかも、秋篠宮家の眞子様の婚約者である小室圭さんまで帰国するなど、櫻井さんと相葉さんの結婚報告がいたずらに目立たないようにするにはもってこいの日だった。民放各局のワイドショーや情報番組には、後追い取材はNGで、あまり仰々しく扱わないようにとジャニーズ事務所からのお願いがあったようです」(民放関係者)

 櫻井も相葉も、結婚相手は一般女性。そのため、ジャニーズ事務所の完璧な主導で発表することができたのだという。

「櫻井さんは慶応時代から親交があった元テレビ局員の女性で、相葉さんは10年近く同棲をしていた女性がお相手です。櫻井さんも去年頃から一緒に住んでいて、いつ結婚しても良い状況だったとのこと。相手がタレントではなかったので、結婚発表のタイミングはジャニーズ事務所におまかせということになっていたようです」(民放関係者)

 こうした2人の結婚発表に関しては、大野智の動向も関係しているという。

「ジャニーズ事務所サイドには、嵐の再始動に期待して、櫻井さんと相葉さんの結婚は来年まで控えたほうがいいという意見もあったとか。ですが、大野さんに復帰の意志はなく、このまま芸能界に戻らず引退する方向で話がまとまったようなんです。櫻井さんと相葉さんからもそれなら早く報告したいと申し入れがあり、このタイミングでの発表に。マスコミに発表する前に、櫻井さん、相葉さんともに大野さんと直接電話をして結婚を報告していて、大野さんもとても喜んでいたそうですよ」(民放関係者)

 ジャニーズ事務所のトップアイドルとしては異例の2人同時での結婚発表となった櫻井と相葉。その裏には、事務所やメンバーの思惑も働いていたようだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/10/01 12:00

櫻井翔&相葉雅紀の“ダブル結婚発表”をめぐる大野智の意向のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

有吉『紅白』終了後に驚きの行動に出ていた

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真