日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『チコちゃん』シティボーイズの恐ろしい話

『チコちゃんに叱られる!』大竹まこと「メンバーがボケちゃった」 シティボーイズの恐ろしい話

Dの横でポップコーンを食べ散らかす塚原愛アナウンサー

 この日2つ目のテーマは「とうもろこしのヒゲって何?」という疑問で、チコちゃんが発表した正解は「めしべ」であった。

 ヒゲの1本1本におしべから飛ばされた花粉が付き、トウモロコシはできる。構造を解説すると、トウモロコシは1本のヒゲが1粒1粒に紐づいてつながっている。つまり、ヒゲの数と粒の数は同じということ。この情報は、今年9月放送『にっぽん縦断こころ旅』(NHK BSプレミアム)ですでに火野正平が言っていたので、筆者も知っていた。だが、今回の『チコちゃん』はもっと行く。実際にヒゲと粒を数えるというのだ。

 というわけで、ヒゲを1本ずつ机に並べ地道に数えていく担当ディレクター。100本数えるのに25分も要したのだから気の遠くなるような作業だ。そして、1時間半経過した辺りで作業現場に塚原愛アナウンサーが現れた。

「なんか、トウモロコシ数えてるって聞いたんで応援に来ました」(塚原アナ)

 これは心強い! ……と思いきや、一向に手伝おうとせず「コーンはバター醤油でごはんに和えるとおいしいよ」と不毛な会話を投げ続ける塚原アナ。ディレクターの横でコーンのヒゲ茶を飲むわ、ポップコーンを食べ散らかすわ、最終的には切りのいいタイミングでさらっと姿を消した塚原アナ。Youは何しにこの部屋へ……?

 というわけで、苦労の末にようやく数え終わったディレクター。結果、トウモロコシのヒゲは590本で 粒は546粒だったようだ。あれ?

「惜しくも何ともない! あ~~~~~っ」(担当ディレクター)

 数を数えるディレクターを塚原アナが邪魔したせい? いや、全てのヒゲで実がなるわけじゃないだろうし、受精しないと粒にならないだろうし、粒よりヒゲのほうが多くて当然だ。というか、『チコちゃん』はいよいよやってることが『所さんの目がテン!』(日本テレビ系)みたいになってきたな……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真