日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 伝説的テレビマンの狂気と情を掘り起こした『出禁の男』
『出禁の男』書評

テリー伊藤を世間は本当に捉えきれているのか? 伝説的テレビマンの狂気と情を掘り起こした『出禁の男』

狂ってるだけではない、企画に潜む性善説

 テレビのコメンテーター席に座り、文字通り口角泡を飛ばして叫ぶ姿はすぐに思い浮かぶ。「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」「ねるとん紅鯨団」など人気番組を手がけた天才テレビマンとのプロフィールは知られている。実際にその狂気については浅草キッドの名著『お笑い男の星座』(文春文庫)などで伝説的に語られるが、本人の口からはあまり出てこない。狂気ばかりでなく「お約束という演出」「タレントによるバンジージャンプ」「素人によるロケバラエティの生みの親」などの功績も語られない。伊藤自身が「自分を語るのはカッコ悪い」とこれまで自分語りを固辞してきたという。

 本著では当時の関係者により伊藤の歴史が語られ、その間に本人の吐露が挟まれる。そこでわかるのは伊藤が狂気をまといつつも情の人であり、性善説の人だということだ。だからこそ一見、無茶で笑えるエピソードの中にも人の悲哀が浮かぶ。終盤「江頭2:50のグランブルー」の章での、江頭の命をかけた挑戦は涙なしには読めない。

 狂気と情で周りを魅了する、天才テレビマンのピカレスクロマン。

 映像化となれば、著者が以前に出版した「全裸監督」に負けない面白さになるのは間違いない。ならばネットフリックスでの映像化を願いたい。地上波ではコンプライアンスに引っかかるだろうし、テレビ東京では予算が足りないだろうから。

ライター。大学卒業後、東京スポーツ新聞社に入社。記者として年間100日以上グラドルを取材。2016年にBuzzFeed Japanに移籍し、俳優、声優などのインタビューやエンタメの分析記事を担当。現在は退社しライターとして雑誌、ウェブで記事を執筆。

Twitter:@tatsunoritoku

個人メディア:https://outcas2.com

とくしげたつのり

最終更新:2021/10/13 07:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真