日刊サイゾー トップ > 芸能  > 芹那、10年ぶり写真集がラストチャンス!?

芹那が10年ぶり写真集出版! テレビから消え、YouTubeも“爆死”で「タレント生命」ラストチャンス!?

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

芹那が10年ぶり写真集出版! テレビから消え、YouTubeも爆死で「タレント生命」ラストチャンス!?の画像1
公式Instagramより

 復活の狼煙となるのか?

 元SDN48のメンバーでタレントの芹那が10月22日に10年ぶりとなる写真集『Serina.』(ワニブックス)を発売する。本人いわく「いままでやってきたグラビアとは雰囲気が違う」「私は全部のページが好きです。早く、見ていただきたいです」という力作のようだ。

「10月7日に更新した自身のInstagramでも、胸元が大きく開いた白いシャツに艶っぽい表情を浮かべた画像を投稿。ファンからは『芹那さん、すごくお綺麗です!』『SDN時代からファンだけど、変わらず美人』といった声が飛び交い、喜ばせていました。テレビではすっかり見なくなってしまった芹那ですが、その人気はまだ健在のようです」(芸能ライター)

 SDN48でセンターを務めた芹那も、はや36歳。昨年出演したバラエティ番組では、全盛期の2015年頃には年間で約370本もの番組に出演していたのが、現在の仕事量は当時の100分の1にまで減ってしまっていることを自ら明かしている。

「失速の大きな要因となったのが、関ジャニ∞・大倉忠義との熱愛&破局報道でした。これにより、テレビ各局はジャニーズに忖度して、芹那の起用を控えるようになった。また、時を同じくして『お笑い芸人にナンパされた』といった話を捏造気味に吹聴したことが芸人たちの怒りに火をつけることに。結果、業界の鼻つまみ者となり、世間からも『売名』だと指摘されたことで人気が急落。一時は“消えた芸能人”扱いされていました。

 しかし、テレビからお呼びがかからなくなっている間も舞台を中心に活動、演技の幅を広げているほか、ミュージカルのプロデュース業にも進出しています。また、洋服ブランドのデザイナーとしても活躍中。『芹那がやってるなら着たくない』というマイナスイメージになることを恐れてブレンド名は公表していないようですが、こちらの分野ではかなりの成功を収めているようですね」(週刊誌記者)

 そんな彼女が現在、特に力を入れ始めているのがYouTuberとしての活動だ。

「2020年5月に満を持して『芹那だよぉ』というYouTubeチャンネルを立ち上げたんです。しかし、ゴルフに特化した動画ばかりだったためかイマイチ伸びず、今年4月に『重大発表』としてリニューアルを宣言しました。以降は、コスプレやメイク、質問、大食い、激辛、ASMRなど、さまざまな企画にチャレンジ。しかし、リニューアル後はどれも再生回数1万回を切るものばかりで、ここ最近は1000回台の動画も目立つように。テレビに引っ張りだこだった全盛期を思うと厳しいように思えますが、『この数字でもめげずにスタッフと企画会議を重ねて投稿を続けていく姿勢は素晴らしい』と、視聴者からもフォローされています」(YouTubeライター)

 テレビ、YouTubeに続いて、写真集も爆死とならなければいいが……。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/10/15 07:00

芹那が10年ぶり写真集出版! テレビから消え、YouTubeも“爆死”で「タレント生命」ラストチャンス!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

中島岳志「選挙に行こう」だけでは意味がない

 2020年、コロナ禍によって世界中が大混乱に陥る中、日本では7年8カ月続いた安倍晋三...
写真