日刊サイゾー トップ  > 『二月の勝者』原作ファンをうならせた柳楽優弥の再現度

柳楽優弥&加藤シゲアキ、『二月の勝者』原作ファンをうならせた再現度の高さ…オリジナル設定と噛み合えば“大化け”の可能性も?

唯一、原作ファンが疑問を呈しているのは井上真央

 第1話での出番は少なかったにもかかわらず、ネット上で「灰谷先生が本当に灰谷先生だった」「灰谷先生の再現度がエグい」「黒木先生だけじゃなく灰谷先生もビジュアル完璧」「加藤くんって役者としてもスゴかったんだな」などと原作ファンから多くの称賛の声が沸き起こっている。

 さらに、桜花ゼミナール吉祥寺校の「Aクラス」を担当する桂歌子を演じた瀧内公美、「Ωクラス」の担任・橘勇作に扮する池田鉄洋といったバイプレイヤーたちにも「再現度高い」という声が多数。生徒役の子役たちの演技も評判がよく、視聴者からの高評価につながっている。

「唯一、原作ファンが疑問を呈しているのが、井上真央さんが演じる新任講師・佐倉麻衣の存在です。原作では、新卒で塾講師になった、空手経験のある体育会系のキャラクターで、まっすぐで子ども好きで人情家の性格。黒木の合理主義的なキャラとは正反対で、その対比が作品のひとつの肝になっています。しかし、今回の実写版では中学教員経験のある29歳の新任講師に設定が変更され、性格も原作とはかなり異なっています。他のキャストの原作再現度が高すぎることもあって、佐倉が名前以外はほぼオリジナル設定になったことに違和感を覚える人が少なくないようです。ただ、井上さんの演技力の高さは言わずもがなで、オリジナル設定をうまく生かすような展開があれば評価も変わるかもしれません」(前出)

 ストーリーや設定にところどころオリジナル設定があるものの、それを補って余りあるキャストたちの「原作再現」ぶりによって視聴者をうならせている今作。登場人物の原作再現度の高さとオリジナル設定がうまく嚙み合えば、これから大化けしていく可能性もありそうだ。

雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

さいきじゅん

最終更新:2022/05/17 15:59
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真