日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 名シーンだらけの乃木坂46冠番組が10周年

名シーンだらけの乃木坂46冠番組、ファンが予想する「放送10年間の神回1位」候補はコレだ!?

文=久田萬美(ひさだ・まんみ)

名シーンだらけの乃木坂46冠番組、ファンが予想した「放送10年間の神回1位」候補はコレだの画像1
『乃木坂工事中』(テレビ東京系)公式サイトより

 10月17日、『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にて『祝!番組10周年!クイズ3万人に聞きました』企画が放送された。『乃木坂工事中』の前身となる『乃木坂って、どこ?』も含め、冠番組放送10年間の中で視聴者が好きな回を選び、ランキングにしてクイズ形式で発表。数々の懐かしい映像が流れ、ファンも「神回」「泣きそう!」と盛り上がっていた。

「今回の放送ではメンバーが正解できたのは2位、3位、5位、10位のみで、肝心の1位を的中させられなかった。視聴者投票ということなので、比較的新しい回が多くランクインするかと思ったのですが、ベスト10入りした4つを見ると、10位の『2期生ハウス』以外はどれもだいぶ昔のもの。5位の『秋元真夏を徹底解剖』に至っては9年も前の放送です。そう考えると、古参ファンが多く投票している印象なので、1位も『乃木どこ』時代の放送回かもしれません」(アイドル誌ライター)

『乃木坂って、どこ?』は2011年~2015年まで放送され、その直後に『乃木坂工事中』にリニューアルし、今に至る。

「1位はバナナマンからメンバーに番組終了が告げられ、乃木坂46メンバーが号泣した2015年4月6日に放送の『さよなら「乃木坂って、どこ?」』だと予想している人が多いようです。結局、リニューアルするだけで司会がバナナマンであることにも変わりはなかったのですが、メンバーはそれを知らされずただ冠番組が終わり、バナナマンともお別れだと思ったわけです。この時、元メンバーの橋本奈々未が号泣しながら『だって私、バナナマンさんのこと好きなんだもん』と言ったセリフは多くのファンに強い印象を与え、今でも神回として語り継がれています」(前出・アイドル誌ライター)

 多くのファンがこの回を予想したため、番組放送終了後には「乃木どこ最終回」がツイッターのトレンド入りしたほど。

「その他にも“生田IH事件”が起こった2011年12月19日放送の『料理の腕前チェック!』がランクインするのではという声が多く上がっています。 生田絵梨花が『クッキングモンスター』の異名をとったこの事件については、先日の『期別対抗 料理クイーン決定戦』でも触れられていましたが、やはり『乃木どこ』の中でもインパクトの大きさでいったら1位かもしれません。他にも齋藤飛鳥が2期生にフラれまくる2016年2月放送の『好きです先輩 乃木坂46バレンタイン2016 1期生へプレゼントを渡そう』も有力候補に挙がっています」(前出・アイドル誌ライター)

 次週発表となる視聴者人気1位放送回。予想のために改めて番組を振り返ってみると、メンバーが普通の女の子からトップアイドルになるまで奮闘する軌跡が感じられ、とても感慨深い。10周年を迎えた冠番組だが、これからまたどんな名シーンが生まれるのか楽しみである。

久田萬美(ひさだ・まんみ)

久田萬美(ひさだ・まんみ)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

最終更新:2021/10/22 08:00

名シーンだらけの乃木坂46冠番組、ファンが予想する「放送10年間の神回1位」候補はコレだ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

高畑勲、宮崎駿も闘った東映動画労使対立の真相

 大塚康生、高畑勲、宮崎駿、幾原邦彦、細田守といったアニメーターや演出家を輩出し...
写真