日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 志村けんドラマ、あの人気俳優の出演も確定!?

あの人気俳優の出演も確定!? 志村けんさんの半生ドラマ化で山田裕貴の起用に大歓迎ムード

文=斉木順(さいき・じゅん)

ドラマ公式サイトより

 昨年3月に急逝したザ・ドリフターズの志村けんさんの半生を描いたフジテレビ系ドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』が12月に放送されることが決定し、山田裕貴が志村さん役を務めることが発表された。お笑い界のレジェンドである志村さん役は誰が演じても物議を醸しそうな難役に思えるが、ネット上では山田の起用に大歓迎ムードとなり、俳優としての評価と好感度の高さが浮き彫りになっている。

 同ドラマは、志村さんがコメディアンを志して高校卒業間際の1968年にバンドのボーヤ(付き人)としてドリフに携わる時期からスタート。74年にメンバー入りし、日本中から愛される人気コメディアンに成長していく裏側にあった葛藤や苦悩を描く。

 劇中では、伝説の高視聴率番組『8時だョ!全員集合』(TBS系)や『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)のコントを完全再現するほか、メンバー全員による「ドリフ大爆笑のテーマ」「ドリフのズンドコ節」の歌唱シーンもあるという。脚本・演出はドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)などで知られる福田雄一氏が務める。

 志村さん役が山田だと発表されると、ネット上では「彼ならハッチャケた役もシリアスな役もこなせるから適役」「山田裕貴なら演技うまいから志村さんをしっかり演じてくれそう」「ドラケンから志村さんって振り幅すごいけど、山田裕貴だと違和感ないんだよなー」「自然体で気取らない感じだから好感が持てるし、彼が志村さん役なら楽しみ」などと好意的なコメントが相次いだ。

「昨年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)で志村さんを題材にしたドラマが放送されましたが、その時は発表段階で激しい批判が起きました。ドラマというよりもドキュメンタリータッチだったので放送後は炎上が収まったのですが、志村さんの物語をドラマ化することの難しさを感じさせた。今回はある程度の時間が経っているという面はあるものの、ここまで歓迎ムード一色になるとは驚きです。おそらく、志村さん役に起用された山田の好感度の高さと役者としての信頼感が視聴者からの期待の声につながっているのでしょう」(ドラマウォッチャー)

 山田といえば、2011年に特撮ドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』(テレビ朝日系)で本格的に俳優デビュー。2019年のNHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』で広瀬すず演じるヒロインの幼なじみ・小畑雪次郎役を好演したことで全国区の存在となった。

 今年は人気コミックを実写化して大ヒットした映画『東京リベンジャーズ』で東京卍會副総長・ドラケン(龍宮寺堅)を演じ、原作再現度の高さと迫力ある演技が話題に。7月クールのドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)ではコミカルな場面からシリアスなシーンまで見事に演じ切り、演技の幅の広さを見せつけた。

 今回の発表と同時に、山田が法被姿で志村さんに扮している写真などが解禁されたが、意外にもルックスは若き日の志村さんと雰囲気がそっくり。ネット上では「山田裕貴が思った以上に志村さんだった」「そっくりすぎて期待しかない」「若い時の志村さんにここまで寄せてくるとは」と大好評となっている。

 演技力と好感度は申し分なく、さらにルックスまで若き日の志村さんを再現できそうとなれば視聴者が大歓迎となるのも理解できる。

 さらに、ネット上ではドリフの他のメンバーを誰が演じるのかといった点にも関心が寄せられている。特に期待の声が集まっているのが菅田将暉だ。

「菅田さんは数年前から『若いころの加藤茶にそっくり』と話題になっており、加藤さん役に推す声が目立っています。映画『銀魂』などの福田雄一作品に出演してきた経歴もあって、実現するのではと騒がれているようです。

 また、福田監督は『福田組』の俳優で出演陣を固める傾向にあり、佐藤二朗さん、ムロツヨシさん、仲野太賀さん、大泉洋さんらが出演するのではと予想する声も多い。出演者や演出面で『福田組』の色があまりに強くなってまうことに懸念の声もあるようですが、それ以上にキャスト予想が盛り上がっている印象です」(前出)

 一部ではドラマ公式Twitterが“ネタバレ”をしたとも言われているようだが……。

「ドラマ公式Twitterは現在、山田さんや福田監督に『今日から俺は!!』公式、フジテレビ公式の4つのアカウントしかフォローしていませんが、一時期は複数の俳優や芸能人をフォローしていたため、出演者なのではと注目を集めました。残念ながら菅田さんの名前はありませんでしたが、佐藤二朗さん、ムロツヨシさんのほか、中村倫也さん、吉沢亮さん、橋本環奈さん、浜辺美波さん、上白石萌歌さん、広瀬すずさん、広瀬アリスさんらをフォローしていたようで、ネットで騒がれたためか今はフォローを外しています。これが本当に出演者なら、かなりの豪華キャスト。それぞれ誰の役になるのかも注目ですね」(前出)

 全国民に愛されたスーパースター・志村さんを、現在の芸能界屈指の“愛され俳優”である山田が演じる今作。他のキャストがどうなるのかといった点も含め、放送まで視聴者の期待はどんどんふくらんでいきそうだ。

斉木順(さいき・じゅん)

雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

最終更新:2021/10/22 13:00

あの人気俳優の出演も確定!? 志村けんさんの半生ドラマ化で山田裕貴の起用に大歓迎ムードのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

インパルス板倉、特別インタビュー

「足掻き続けろ、絶望から這い上がるまで──」  そんなキャッチフレーズがつけられた、...
写真