日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > N党・立花党首「NHKのギャラ」を暴露

NHK党・立花党首「NHKが各方面に支払う金額」暴露で注目 あのビッグイベントの暴露もあり得る?

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

NHK党・立花党首「NHKが各方面に支払う金額」暴露で注目 あのビッグイベントの暴露もあり得る?の画像
Getty Imagesより

 政党「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(通称・N党、NHK党)の立花孝志党首が17日、JR金町駅前で街頭演説し、同日のNHK『日曜討論』に生出演した際の出演料などを暴露。その模様はYouTubeでも配信された。

 立花氏は元NHK職員で、2005年にNHKの不正経理を内部告発し、退職。一昨年の参院選で「NHKから国民を守る党」のN国党(当時)が国政政党になった後、『日曜討論』でVTR出演こそあったが、同番組への生出演はこの日が初めてとなった。

 立花氏は街頭演説で、「政治家として、テレビ局に出て、お金もらうの初めて」と封筒を取り出し、なんと受け取ったギャラを公開。その額は6万9852円で、「7万円ももらえる。昔、この番組の担当者だったが、こんなんもらえるんやなとビックリした」と驚いた。

「NHKからすれば、まさかギャラを暴露されるとは思わなかったのでは。立花氏はもともと経理部にいただけに、NHKの“金の流れ”を把握しているはずだが、さすがに政治家にいくら払っているかまでは把握していなかったようだ」(放送担当記者)

 番組では、「衆院選で何が問われるか」と尋ねられた立花氏が「NHK受信料問題や委託会社の弁護士法違反は多くの国民を恐怖に陥れている」と主張。これに伊藤雅之キャスターが「NHKは裁判などで自らの考えを主張していきます」と反論する異例の場面もあったが、立花氏の暴露はまだまだ止まらないようだ。

「元関脇の貴闘力がYouTubeチャンネルで続々と角界の“闇”を暴露し、相撲協会を震撼させているが、16日に公開された次回の予告編では、なんと立花氏とのコラボを発表。NHKが相撲協会に支払っている巨額の放映権料を暴露する内容のようだ。これが配信されると、またひと騒動あるだろう」(スポーツ紙デスク)

 そして、時期的にあのビッグイベントで動くお金の暴露もあるかもしれないという。

「おおみそかの『紅白歌合戦』の歌手のギャラや制作費が気になるところ。ギャラは安いと言われているが、どこまで安いのか、そして、人によってどうランクが違うのかなど、世間の人々も気になるところでは」(芸能記者)

 立花氏がNHKをすっかり“丸裸”にしてくれそうだ。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/10/22 20:00

NHK党・立花党首「NHKが各方面に支払う金額」暴露で注目 あのビッグイベントの暴露もあり得る?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

ミス週刊少年マガジンを受賞

「もう少しだけ。もう少しだけ、撮らせてください」  秋晴れの乃木坂での撮影は、所定の...
写真