日刊サイゾー トップ > エンタメ  > BE:FIRSTと他のボーイズグループの違いとは

BE:FIRSTは他のボーイズグループと何が違うのか? 「蹴落とさない」新世代に寄せられる期待

文=加賀美ジョン(かがみ・じょん)

BE:FIRSTは他のボーイズグループと何が違うのか 「蹴落とさない」新世代に寄せられる期待の画像
公式サイトより

 11月3日、いよいよBE:FIRSTがメジャーデビューする。AAAのSKY-HIが主催したボーイズグループ・オーディション『THE FIRST』の合格者によって結成された7人組のダンス&ボーカルグループだ。

 BE:FIRSTは8月13日に結成が発表された直後から破竹の勢いを見せていた。8月16日にリリースされたプレデビュー曲「Shining One」のミュージックビデオは、公開からわずか4時間で100万回再生を突破し、2週間で1000万回、10月28日には2000万回再生にまで到達。8月25日発表のビルボードジャパンの総合チャートでは初登場2位を記録した。さらに2週目も総合9位とトップ10を維持。アイドルやボーイズグループは2週目に急落しやすい傾向にあることを考えると、異例の存在感を見せたと言える。

 しかし正式なデビューシングル『Gifted.』が11月3日に発売されるとアナウンスされると、思わぬ好奇の目も寄せられた。『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』(GYAO!、TBS系)で結成されたINI(アイエヌアイ)が同日にデビューシングル『A』を発売することがすでに発表されていたことから、ライバル対決などと取り上げられたのだ。

 これを懸念して、SKY-HIは「上り詰める、だけど蹴落とさない」といったBE:FIRSTの“テーマ”を改めて紹介していた。そもそも1年がおよそ52週ということを考えると、“競合”とぶつからずに発売日を設定することは談合がなければ難しい。それに、グループの方向性やそれにともなう戦略も、BE:FIRSTとINIでは少々異なる。

「INIはまだこれからのため、どういった方向に舵を取るかは未知数ですが、“先輩”のJO1を踏襲するのであれば、Kドル(K-POPアイドル)路線になるでしょう。要はアイドルであり、音楽番組で見せるハイクオリティのパフォーマンスとは違い、ファンイベントなどではいかにもアイドルっぽい振る舞いを見せたり、ファンサービスも多い。INIはCDシングル発売にあたってチェーン店別の購入者特典も充実させており、熱心なファンにできるだけ多く買ってもらう売り方もKドル的です。結成後初パフォーマンスの場が韓国の音楽フェス『KCON:TACT HI 5』だったことも象徴的でしょう。

 BE:FIRSTもCDにトレーディングカードをランダム封入するあたりは、やはりアイドル的な人気を意識している面もあるようですが、どちらかといえば、エイベックスのダンス&ボーカルグループの系譜に近く、“アーティスト”として打ち出そうとしている。テレビでも生歌でのパフォーマンスにこだわっているようですし、デビューシングルからのリード曲『Kick Start』はメロディや歌詞、振り付けをメンバー7人が手がけています。BTSなど世界的に成功しているK-POPグループを参考にしつつも、今のところ楽曲はすべて日本のクリエイターが制作しているところからして、新世代のJ-POPグループ像を描こうとしているのがBE:FIRSTと言えるのではないでしょうか」(アイドル誌記者)

 対立構造となっているのはむしろ、テレビ局側なのではないかという指摘もある。

12

BE:FIRSTは他のボーイズグループと何が違うのか? 「蹴落とさない」新世代に寄せられる期待のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

金爆「もう紅白に出してくれない」現実に

 2年ぶりに有観客で開催される『第72回NH...…
写真
インタビュー

中島岳志「選挙に行こう」だけでは意味がない

 2020年、コロナ禍によって世界中が大混乱に陥る中、日本では7年8カ月続いた安倍晋三...
写真