日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 日本ハム新庄監督、 時間がかかったのは疑惑解消のため?

日本ハム新庄監督爆誕! 時間がかかったのは数々の疑惑解消のため?

日本ハム新庄監督爆誕! 時間がかかったのは数々の疑惑解消のため?の画像1
新庄剛志(写真/GettyImagesより)

 プロ野球北海道日本ハムファイターズは10月29日、来シーズンから球団OBの新庄剛志氏が監督を務めることを発表した。近日中に会見を開いて、本人が意気込みを語るという。

 球団が新庄氏の監督就任を発表後、すぐさま新庄は公式ツイッターを更新。

「プロ野球の存在意義は そこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません その裏側に誰を笑顔にするかを常に心に秘めて 新庄剛志らしく突き進んで生きます」と心境を綴っている。

 チームはここ数年、大谷翔平など戦力の流出もあって下位に低迷しており、観客動員数も右肩下がりが止まらない状態。さらに拍車をかけたのが今年、球団公式SNSで選手同士が人権侵害するような発言をしていことが発覚し、さらに中心選手だった中田翔の暴力行為事件が表面化。中田の暴力行為に関しては、最終的には読売ジャイアンツに無償トレードされたが、その際の謝罪をめぐっても球団フロントが失態を犯すなど悪循環が続いていた。

 プロ野球OBは新庄監督誕生の経緯をこう語る。

「親会社が求めるのはクリーンで、さまざまな世代――中でも子どものファンに支持される球団イメージ。だが実際はこれらから遠くかけ離れており大きな改革が必要だった。今年開催された東京五輪の、野球日本代表監督で金メダルを取った球団OBの稲葉篤紀氏も、彼の妻が選手やその配偶者にパワハラ発言を繰り返していたことが週刊誌で報じられるなど、すぐ引き受けられる状況ではない。ならば発想を180度転換して『客が呼べる人気者』を据えるために新庄氏を呼んだのが実情です」

 阪神でデビューし一斉を風靡した後、MLBにも渡った新庄。帰国して日ハム入りしてからは、森本稀哲をいじるなど、プレー以外でも野球を盛り上げてきた。前述のツイッターでのコメントについても「らしい」という声があがっている。

 しかし、新庄氏が監督候補として急浮上してからすぐに発表できなかったのにはどうやら訳があるようで……。

「プロ野球の1軍監督ですから、家族構成から借金問題、人間関係、法令違反していないかなど事細かい身体検査を球団はしなければいけませんが、そこに時間がかかったのでしょう。特に新庄氏は過去、海外で生活を送っていた頃にさまざまな疑惑も一部で報じられた経緯がある。何とかクリアした、ということで結論付けたのでしょうね」(芸能関係者)

 最近は芸能活動を行っていたこともあり、芸能界からも新庄監督誕生に歓迎の声が上がっている。来年2月、沖縄県名護市の日本ハムの春季キャンプにはさまざまなタレントたちがロケを行い、新庄ファイターズ取り上げることが増えることになりそうだ。これを機会に日ハム、そしてパ・リーグが盛り上がってくれればよいのだが……。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/11/03 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真