日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > 新庄剛志、キャンプ電撃訪問

新庄剛志、キャンプ電撃訪問に意外な好反応…タレント人気で引っ張りだこ?

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

新庄剛志、キャンプ電撃訪問の舞台裏の画像1
写真/GwettyImagesより

 まさにサプライズ取材だった。プロ野球の阪神、メジャーリーグ、日本ハムで活躍した新庄剛志氏が12日、沖縄県宜野座村の阪神キャンプを訪問。スポーツ番組『S1』(TBS系)の取材で日本ハム時代の後輩、糸井嘉男選手へのインタビューのためだったが球界のスーパースターの襲来に関係者からはどよめきの声があがった。

 スタンドで練習をじっくり見学した後、糸井と対談した新庄は「引退する気でやるように」などと檄を飛ばした。阪神、日本ハム時代に一緒にプレーした福原忍、金村暁投手コーチにもポーズを取りながらあいさつ。たまたま居合わせた阪神0Bの亀山つとむ氏とも再会し関西メディアでは中村勝広監督が指揮した1990年代に巻き起こった「亀新フィーバー再び」と大盛り上がりだ。

 こちらも阪神時代に戦友の矢野監督もさらなる来訪を待ち望んでいるようだったが、プロ野球関係者は「これから新庄があちらこちらから引っ張りだこになる可能性がある」と指摘する。

 「元々、新庄氏はさまざまな“噂話”の影響もあり、球界関係者の間では距離を取る人が多かった。ところが今回、在京テレビキー局の取材とはいえ、仕事として堂々とキャンプ地にやってこれたわけです。ド派手なパフォーマンスや言動が目立つ彼ですが、やっぱり野球の仕事をする時が一番輝いてますから。そして何より、地味なキャラクターが多い現役選手にはない華を兼ね備えている。今後、集客減にあえぐ不人気球団を中心に『うちにも遊びに来て』との声がかかるのは間違いない」(同)

 また、新庄の野球人としての眼力も問われている。

「テレビの対談や『キャンプリポート』と称してとあるスポーツ新聞では評論をしていますが、どこに着眼点があるのかは見ものです。これも世間一般には宇宙人キャラクターで通っていますが、彼は陰で努力することが信条の人。バラエティー向きなコメントをしながら時折出す、本質を突いた発言はさらに野球関係の仕事が舞い込む可能性を秘めている」(同)

 いつまでも芸能人として食えるとも限らない。新たな道をつくることができるか、新庄がコロナ禍のキャンプで問われている。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/02/20 22:00

新庄剛志、キャンプ電撃訪問に意外な好反応…タレント人気で引っ張りだこ?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載
インタビュー

Kダブが語るトランプと共和党論

 いち人間としてトランプを支持するだけでなく、ヒップホップというフィルターを通し...
写真