日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > さらば森田がグラドル相手に無双
関西バラエティ番組事件簿

さらば森田が八面六臂の無双で奮闘!ゼロイチのグラドルが大暴れする新番組

さらば・森田の丁寧かつバイオレンスなツッコミ

 森田はゼロイチファミリアと初手合わせとあって、意識的なのか、かなり細かく話題を拾ったり、持ち上げたりして場を楽しませた。メンバーの自己紹介時に必ず補足説明を挿みこむ青山に対して、森田は「めちゃくちゃ裏回ししてくれるやん」とその持ち味を指摘するなど、褒めるべき要素をつかんで広げていった。

 褒めて欲しいあまりに暴走する花咲には「俺に権限があるならこの子(メンバー)たちを使ってボコらせたい」と、森田らしいバイオレンスな言葉で口撃。

 小さなところも見逃さず、バイオレンスな言葉遣いでツッコミをいれる。まさに全編で森田節が炸裂。それでも初冠番組ならではのテンションで予測不可能な事態を起こす、ゼロイチファミリアに手を焼いていたようで、「連動しているYouTubeの番組タイトルに副題を付けてほしい」という要望に、森田は「突然雇われ店長にされました」と“異国感”をうまく言いあらわした。

『水ダウ』が上げたテレビ番組のハードル

 はじまったばかりの『ゼロイチファミリアは褒められたい』。テレビとYouTubeも結びつけて企画をすすめるという点が、どのように作用するのか楽しみでならない。

 ちなみに10月には『水曜日のダウンタウン』(TBS)が、同局系の朝の番組『ラヴィット!』を絡めた「遠隔大喜利」を実行し、2021年のテレビ界最大の実験的企画を成功させた。タレント・あののキャラクター性、彼女を裏で操作する芸人らの回答のうまさももちろんだかが、やはり番組と番組の垣根を飛び越えたその内容のすごさが光った。バラエティ番組のハードルが上がった瞬間だった。

『ゼロイチファミリアは褒められたい』も、YouTubeと連動させるという新しい発想で番組を進めていく。もしかすると、今まで見たことがないものが生まれるかもしれない。制作陣の腕に期待したい。同番組は、ゼロイチファミリアのYouTubeチャンネル『ゼロイチTV』で第1話が無料配信中。また、TVerでも鑑賞することができる。

田辺ユウキ(関西在住ライター)

大阪を拠点に芸能ライターとして活動。映画、アイドル、テレビ、お笑いなど地上から地下まで幅広く考察。

Twitter:@tanabe_yuuki

田辺ユウキのプロフィール

たなべゆうき

最終更新:2023/02/28 06:28
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真