日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > さらば青春の光がご本人をいじり倒し!
radio edit#19

さらば青春の光がご本人をいじり倒し! 花田優一の魅力を引き出しまくってちょっと好きになる!?

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

さらば青春の光がご本人をいじり倒し! 花田優一の魅力を引き出しまくってちょっと好きになる!?の画像1
さらば青春 公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第19回目。

 今回は2021年6月5日放送のTBSラジオ『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』でさらば青春の光のお二人が自身のYouTubeチャンネルで配信している花田優一さんへのドッキリ企画動画「抜き打ちファーストテイク」について話していた部分です。

 花田優一さんの楽曲がどれも似ていて、聞いてもどの曲なのかよくわからないため、それをイントロクイズにしたという動画「クソコメに負けるな!! 花田優一イントロドン!!」の続編として制作された「抜き打ちファーストテイク」。

 他の人が聞いてもよくわからない花田優一さんの楽曲を、ご本人は曲名を伏せた状態で聞き、無事に最後まで歌うことができるのかを検証するこの動画が公開されると、約1週間で50万回再生を超えるほどの大反響に。その撮影の舞台裏を森田さん、東ブクロさんが話していきます。

「裏話を言うとね、割と本当にドキドキしてんな。あれ、カットされているけども。もう来るまでは俺ら、全員がドギマギしてたんよね(森田)」とかなり緊張感にあふれる撮影だったと話します。

 実はファーストテイク以外にも、雨の中で花田優一さんの作った靴を使って靴飛ばしをするという企画も考えていたそうですが、直前で靴NGが出てしまい、ファーストテイク企画自体も危うい状態になったそう。

 結局、ファーストテイク企画自体は隠したまま花田さんを呼んで収録を行い、なんとか無事に終えることができたようですが……

(森田)「危なかったな。あれ、ホンマに。ノリノリでやってくれたからよかったけども。あの人の理論で行けば、靴はやっぱり自分の創作物やから。それをなんかされるのは嫌なんやって」
(東ブクロ)「歌もそうやけどな」
(森田)「歌は……創作物自体はいじっていない。俺らはなにか創作物をグチャグチャにはしていないやん? あの人が自分でグチャグチャになったっていう」
(東ブクロ)「たしかに。別にあれ、来て普通に歌えたら『かっこええ! ええもん見れた!』ってなって終わったかもしれへんしな」

と収録中、ほとんどまともに歌えなかった花田優一さんの様子を振り返ります。

 収録が終わる頃にはさらばのお二人とも打ち解けたという花田さん。収録後に3人でタバコを吸いながら談笑をするほどになったそう。動画が公開された後もさらば青春の光マネージャーに「ありがとうございます! 大反響です!」とお礼の電話をかけてくるなど、花田さんも今回の企画とその反響を喜んでいたそうで、「喜んでいた? よかったね。人柄やな、あの人の(東ブクロ)」「友達に『めっちゃ面白かった』とか言われたんちゃう?(森田)」とさらばのお二人も嬉しそうに話します。

12

さらば青春の光がご本人をいじり倒し! 花田優一の魅力を引き出しまくってちょっと好きになる!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ハライチ・岩井、スピッツを熱弁

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

366万票を獲得し、得票率では6割近くの支持を集めた現職・小池百合子氏。下馬評通り、今回...
写真